事務所経費 使うところ・抑えるところ

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士事務所を開業・運営するのは
(他の事業に比べて)経費が
それほど掛からないというのはよく言われる話ですよね point_up

大きな機械や車両を用意する必要はないですし、光熱費もそこまで掛からないですから。

それでもやはり、
必要な(必要と思う)ところには使い、抑えるところは抑える
ということは大事だと思います wink
豊富な資金力があれば話は別でしょうけど droplet

 

私の場合は・・・

使うところ

・コピー、FAX等の複合機
扱う業務の関係上、大量に書類を印刷することになることは分かっていましたので、
思い切ってリース契約をしました。
最初は費用の面が少し心配でしたが、作業の時間短縮・効率化を考えるうえで
重要度1、2を争う備品だと思ったので唯一の先行投資?というところでしょうか bulb

(よほどのことが無ければ30~40年はこの仕事を続けるでしょうから)
早くから導入していたほうが先々費用が安くなるということ、
これまでの経験から市販のモノでは不安があったこと、
それと、退路を断つという覚悟 もありましたね muscle

 

・セキュリティーソフト
お客様の様々なデータが入っているパソコンのセキュリティーはかなり重要です triumph
私は上記の複合機の契約をした業者の方から薦められたソフトを導入しました。

最初は「ウイルスバスター」などの市販のモノでも良いかな?と思ったのですが、
次々と新種のウイルスが出てくる時代ですから
常に最新のものにしておきたい(しておかなければならない)
最新バージョンが発売される度に購入するかな?バージョンをこまめに確認するかな?
という心配があったので・・・
(今はクラウド版もあるそうですが)

私が導入したソフトは、
遠隔監視してくれてるそうですし、常に最新のものにアップデートされる
みたいですので、
そこまで深い知識が無い自分でも安心です!
まぁ目に見えるものではないので、説明を信用するしかないんですけどね sweat_smile
業者の方は以前から知っている人なので、まぁ大丈夫かと

最近、さらに防御力?が高いものに変更してもらったら、
遠隔で複合機のカウンター計算をするデータが取れなかったらしく・・・
(ガッチリ守ってくれてるのはいいけど、なぜそんな事に??)

 

抑えるところ

・携帯代
いまだにガラケーを使っています grin
一度スマホにして回帰したわけじゃなく、ずっとガラケーです・・・

開業する際に変えようかと思ってショップに行ったのですが、
端末代・月額料金が高すぎてヤメましたね。
通話し放題(他社携帯・固定電話とも)は必ず必要だと思うので
そのプランで比較したら・・・
今の月額料金の2倍以上、年間換算で約5万円も違うとは! tired_face

もともとそれほど携帯を頻繁に使うほうではなかったので
自分としては 携帯代に月1万円とかあり得ない という考えですから sweat_drops

格安スマホだったらそんなに高くないのでしょうけど、
年1万円で使えるタブレットを持っているので無理矢理スマホにする必要もないかなぁ

 

人それぞれ考え方は違うので、
使うところと抑えるところが私と “ 真逆 ” という人もいるかもしれませんね +1

書いておいてアレですが、
何を大事と考えるか性格・環境 によっても違うのであまり参考にならないかな。

私はこんな感じで事務所を運営していますという話でした open_hands

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)