専門家に依頼していれば・・・(再び)

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

前回、専門家に依頼していれば・・・ と感じた出来事をブログに書きました。
その時の内容は コチラのブログ をご覧下さい smile


今回も同じように感じた出来事がありましたので、書きたいと思います exclamation
(現在何かしらの許認可を取得している方は、同様の事態に陥らないようにご注意くださいね grin

 


GW中の5月2日に役所に申請に行ったのですが、

なんと、待ち時間が1時間半もあったのです・・・ droplet
そのときの詳細は(ちょっと思うところもあったので)後日ブログに書こうかな  point_up

その待ち時間に こんな会話を耳にしました ear

 

 

許可の更新申請に来た 申請者
県の 担当者 (申請内容の確認や訂正を行なう) 窓口 に呼ばれ・・・

 

担当者:
「申請していただいた書類についてですが・・・
今回提出された申請書が旧様式となっておりまして・・・」
申請者:
「えっ そうなんですか?」
 

 

担:「そうなんですよ。昨年4月から様式が新しくなっているんです。」
申:「そうですか・・・」

私の心の声:(前の様式で作っちゃたんだ・・・)

 

担:「これとこれがこのように変更していまして・・・」 申請書と手引きで説明
申:「はい、はい。
一緒に確認している
私:(旧様式の書類多いなぁ)

 

担:「これで作成していただかないといけないんですよ」
申:「はい・・・

私:(なんで旧様式になっちゃたんだろう?)

 

担:「いま申し上げた書類を新しい様式で作り直して、
もう一度お越しいただけますか?」
申:「今日は受付してもらえないんですか?」
私:(その場での訂正で済むかな?)

 

担:「1枚2枚が旧様式という場合であれば、後日郵送でも大丈夫なのです
が、これだけ多いと、作り直していただくようになってしまいますね」
申:「今、会社のハンコは持っているんです!
私:(おぉ!何とかなるか?)

 

一回で書くと長くなってしまいそうなので、
続きはまた明日書きたいと思います blush

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)