素晴らしいサービス or 過剰なサービス

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

何かのサービスを行うときは 相手の受け取り方 も考えなくてはいけませんね smiley

 

例えば、服屋さんなどで遭遇することが多い
『店員さんが商品の袋を持って出口までお見送りする』というもの eyes

今ではだいぶ慣れてきて気にならなくなってきましたが、
最初は違和感というか「そこまでしなくてもいいのに・・・」 という気がしていました expressionless

 

素晴らしいサービス or 過剰なサービス
どう取るかは人それぞれ違うので賛否両論あると思いますが、
私としては「やや過剰なのかな」と思います sweat_smile

服屋さん以外のお店ではあまり見かけないですよね?

 

つい先日、こんな経験もしました point_up

自転車の空気を入れようと(チェーンの)自転車屋さんに行き、
店頭に置いてある空気入れを使わせてもらおうとすると、

近くにいた店員さんが「中へどうぞ」と声を掛けてくれて、
自動で空気を入れられる機械?でやってくれることに smile

 

手動のでガシガシやらなくていいから私としては楽なので
その機械がある場所まで店員さんに自転車を押していってもらいました bike

自転車を停めて、スタンドを立てたところまでは普通だったのですが、
スタンドの(名称が分からない)あの箇所を
店員さんはわざわざ屈んで手でロックしたのです! flushed

 

数は多くないですけど、今まで行った自転車屋さんでこういった対応を
見たことがなかったので正直ビックリしました dizzy_face

 

自転車を大切に扱うということなのでしょうが、
足でやることが普通だと私は思っていましたので・・・ sweat_smile

もし、店員さんが足で扱っても、特に何とも思わなかったでしょうからね ok_hand

 

これも私からすると、やや過剰な気がするのですが
皆さんはどう感じるのでしょうか?

 

空気を入れてもらった後に私が帰る際、
その店員さんの目の前で同じ箇所をキックするのが何か気まずくて・・・

私も同じように手でロック解除しましたよ grin

 

素晴らしいサービス・過剰なサービスのどちらになるかは
相手がどう感じるかによって違うので紙一重かもしれませんが、
自分が行っているサービスについても考える必要があるかもしれませんね! fist

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)