申請で久々に緊張しました・・・

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日の、ある許認可の新規申請は 久々にかなり緊張しました sweat

 

行政書士補助者の時を含めれば、かなりの数の申請を経験していますし、
いろいろな申請先に行ったことがあるので、
多少の緊張感はあってもそれほど緊張することがなかったのですが・・・

 

今回は自分が代理人として申請するのではなく、
同業者の方が初めて行う業務の申請に同行してのものだったからです two_men_holding_hands

 

初申請なのになかなか難易度が高い案件で、
要件について役所の担当者に確認を重ね、やっと申請できるという状態で sweat_smile

申請の流れや申請書の記載方法をイチから教えつつ慎重に手続を進めてきたので、
何としても受理してほしいと思っていました pray

 

原本が必要な書類が一部についてはコピーしかない等、
普通にやっていたら受理されない可能性が高い案件だったので、
代替書類の準備をして申請に臨んだ結果、
ギリギリ?受理していただきました!
confetti_ball

「過去にこうやって認めてもらったはずという経験が活きましたね white_flower

 

それでも、『絶対大丈夫!』とは言えない状況で、
実際、役所の担当者に
「コレはコピーではダメなのですが」 と言われて一瞬ヒヤッとしましたが、
「○○や△△も付けていただきましたので」 ということでOKになったみたいでした laughing

 

初めての申請でつまづいたら、今後その申請をするときに不安が大きくなってしまう
可能性もあるので、上手くいって良かったです raised_hands

 

あとは、何事もなく許可証が交付されるといいのですが・・・

欠格要件に該当していたということを除けば、
申請が受理されて “ 不許可 ” という経験はないので大丈夫! fist
だと思います・・・

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)