【2億1000万円】譲渡 ですって

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日【2億1000万円】譲渡 というタイトルのメールが届きました droplet

 

お気づきのとおり、「迷惑メール」です sleepy

内容は、
・遺産譲渡を行ないたい
・親族に内密に寄付贈与を行ないたい
・ボランティアと思って受け取って欲しい
・連絡があればお渡しできる
で、結局は point_down

記載されているURLをクリックさせようということですね grimacing

 

どう見ても怪しいですよね・・sweat_smile

でも、いまだにこういうメールを送る人がいるということは、
クリックしてしまう人が皆無ではないということでしょうか interrobang

 

 

以前、知人から迷惑メールに関する相談を受けたことがありました。

アルバイトをしていた頃の上司で、10歳近く年上の女性なのですが
携帯に支払督促のメールが届いて少し動揺しているようでした。

とりあえず「絶対にこちらから連絡しないこと」をアドバイスして、
後日会った際にそのメールを見たのですが、まぁよくある内容で・・・ hushed
(その人はパソコンを持っていなかったし、テレビもあまり見ないのでこういう情報に疎かったんですね)

 

・登録しているサイト(何かは特定せず)の料金を滞納している
・この番号にすぐに連絡が欲しい
・連絡が無い場合、法的手段に移行する
おおまかに言うとこんなかんじで、
裁判・訴訟などの言葉を使って不安を掻き立てる内容 になっていました disappointed

 

素人が作った感が丸出しで明らかに間違った使い方をしていたり、
聞いたことがない公的機関(やはり実在していませんでした)の名前を使っていましたが、
あまり知識を持っていない人の中には騙されてしまうケースもあるかな と感じました。

 

その知人にも伝えたのですが、
支払督促をメールですることはありえません
そういうメールは100%詐欺です

 

他の詐欺でもそうですが、
緊急性がある・連絡しないと大変なことになる
と思わせて言葉巧みに誘導してきます

しかし基本は無視!
不安だったら、必ず家族や知人に相談するようにしてくださいね point_up

 

 

なお、裁判所から 【特別送達】 で正式な書類 【支払督促申立書】 が
届いた場合は
無視してはいけません。
(本当に裁判所が出したものかの確認が必要ですが、)
この場合は、無視していると自分が不利になります。
すぐに弁護士に相談するなりの対応が必要です。

最近では、無視されることをはじめから想定し、
簡易裁判所で行なわれる法的手続きを
利用した詐欺の手口というのもあるそうです。

 

詐欺の手口は巧妙化していて、
被害防止策の周知が追いついていない面もありますので、
自分でも情報収集して被害に遭わないようにお気をつけ下さい!
blush

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)