怒らない 怒れない  いつも冷静に!

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日は、先日役所に申請に行ったときの話です hand

以前のブログ  専門家に依頼していれば・・・(再び) にも書きましたが、
ある申請の 待ち時間が1時間半 もありました droplet

 

 

申請したのは1社分でしたが、
更新申請 ・ 決算変更届 ・ 変更届 と、提出した書類がかなり多かったので、
(多少時間はかかるかなぁ)とは思っていたのですが・・・

まさか1時間半もかかるとは sob

 

書類を一旦提出後、

他の課で別件の申請 → 役所から一度出て、近隣で所用を済ませる → 戻る
(ここまでで書類提出後、45分くらい経っていたでしょうか)

 

(まずい。もう呼ばれちゃっただろうな・・・)
と思い戻ったところ、やはり番号がかなり進んでいる expressionless

提出順に番号札を渡されるシステムで、
(提出書類の量や内容によって多少前後するが)ほぼ番号順に受理・控えの返却をされる。

 

私:「すいません。ちょっと出ていたのですが、もうこの番号呼ばれましたか?」
窓口の方:「少々お待ちください。」

提出書類の内容をチェックしているところに確認に行き・・・

窓口の方:「お待たせしました。まだみたいですね。」
私:「あ、そうですか?!ありがとうございます。じゃあ待ってます。」

 

(う~ん、まだかぁ 今日は少し混んでるからしょうがないか) と思い、
暇な時間が出来てしまったのでブログを書き始めました。

 

それから20分経っても呼ばれず・・・
(まさか忘れられてる? いや、さっき確認してもらったしね kissing

 

さらに10分たってから私の番号が呼ばれました  mega

 

書類の確認・修正するところに呼ばれ・・・

担当者:「ほぼ問題ないのですが、ココは○○でいいんですか?」
私:「はい・・・ この△△にも書いてあるとおり、○○です。」

(え?そこは上司か同僚に聞いたら分かることじゃん・・・ tired_face

 

担当者:「分かりました。では、これで大丈夫ですので、もう少々お待ちください。」
私:「はい・・・」

 

さらに15分後(最初の提出から1時間半後)・・・
やっと申請が受理され、控えを受け取りました pensive

記憶している限りでは、最長ですね hourglass さすがに長すぎて、ちょっとだけ anger

 

最後に担当者がわざわざ窓口まで来て、
担当者:「長時間お待たせして申し訳ありませんでした。
あまり慣れていないので・・・ご迷惑おかけしました。」

と言ってくれたので、ちょっとだけあった anger も無くなりました blush

 

 

・ おそらく、担当者は4月に新しく配属された人で (そういえば見たこと無かった人でした)
・ けっこう年上だったし (見た目では10歳以上年上?)
・ ちょっとイレギュラーな内容も一部あったし (経験のために担当させられたのかな?)
・ わざわざ最後に声をかけてくれたので (人によっては「言い訳」ととって怒る?)

私:「いえ、大丈夫ですよ!ありがとうございました。」
とイイ人を気取って帰りました laughing

 

よく考えたら、
私も以前は(小さなことでも)役所の人にいろいろ聞いて教えてもらっていたし、
これからも教えてもらうことがあるだろうから、怒るべきではないですよね sweat_smile

 

何より、役所相手に私が怒ったところで、
不利益になることはあっても (実際はそう無いでしょうが)、
お客様の利益にはなりませんよね bulb

 

たま~に、行政書士かな?と思われる人が
役所でギャンギャン騒いでいる場面も見かけますが・・・
周りの目もありますし、みっともないのでヤメたほうがいいですよね droplet

 

 

今回は、

【ちょっとイライラしても冷静にいきましょう】  ← 私も
【空き時間は有効に使いましょう】 ← 結局、ブログは2つ書けました

というお話でした tongue

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)