行政書士開業前にこれをやっておけば良かった

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日は「行政書士開業前にやっておけば良かった」 と感じたことを
書きたいと思います hand

私の開業時の状況・経験(職歴)から感じたことですので、
自分が必要だと思ったもののみ実行してもらえればいいかと思います smiley

 

① 経営・マーケティング・営業の勉強

行政書士の多くがそうだと思いますが、
私は経営者になったことはありませんので
これまで「経営」についての勉強をしてきませんでした expressionless

マーケティング営業 についても、
「一般の会社とは違うし・・・」と思って特に何もしませんでしたね  droplet

 

しかし、実際に開業してみると、
「行政書士も個人事業主で経営者だし、マーケティング・営業も必要だな」
と感じました grin

それから徐々に勉強を始めましたが、企業向けの内容であっても
行政書士にも当てはまる(応用できる)ことがけっこうあるんですよね  raised_hands

 

どこかの学校に通ったりしたわけではなく、
市販されている本を読むようになっただけですが・・・
新しい知識・考え方がたくさん学べるので、
きっと仕事以外でもプラスになると思います!!

この分野は、数年前に出版されたものでも参考になる本がいっぱいありますので
BOOKOFFなどの古本屋で購入するのもいいと思いますよ  sparkles

お金は大事 yen

 

② プライベート用以外の口座開設

普通は、口座って複数持っているものですか?bank

私は開業するまで1つの口座しかありませんでした・・・
(特に必要性を感じなかったんですよね sweat_smile

しかし、
・事務所の備品をネットで購入する
・各種申込み時の料金を払うのに引落し口座を記入する
ということが多くなって、プライベートの口座と分ける必要性が出てきました。

 

今では、上記のための口座 と 報酬振込用の口座 など複数持っていますが、
口座開設の申込みをしてから実際に使えるようになるまで少し時間がかかるので、
「事前にやっておけば良かった」 と感じましたね grin

すぐには開業しないという方も、
あとで困らないように早めに開設しておくことをオススメします bangbang

 

 

あと3つ書きたかったのですが、
長くなってしまうので残りは次回に soon

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 exclamation

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)