『ポケモンGO』違う角度から考えると疑問が

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

『ポケモンGO』 が流行していますね smile

TVのニュースで見てビックリしました eyes
夜7時頃の都内の公園に
スマホを持って『ポケモンGO』をプレイしている人がたくさんいて・・・

ちょっと異様な光景! sweat_smile

ダウンロードが無料なんですよね?
気軽に始められるのも流行している1つの要因なのでしょうか。

 

私は、ポケモンに限らずゲームに興味がないので、プレイすることはないでしょうね +1
(というか、そもそもスマホ持ってない・・・ sweat_drops

特に『ポケモンGO』否定派ではないので、
各々が事件・事故等に気をつけて安全に楽しめばいいと思います ok_hand
いろいろな事件も起こっていますし scream

私は巻き込まれないように注意するだけですね tongue

 

『ポケモンGO』の大ヒットとそれに関わる騒動?について
ちょっと疑問がわいたのですが、

疑問1
今後、類似のゲームが続々発売されて、さらに歩きスマホが増加する?

ゲームにあまり詳しくないので見当違いかもしれませんが、
『ポケモンGO』って街中でモンスターを捕獲するゲームですよね?
(どうやったらゲームクリアになるのかも分かりませんが・・・)

であれば、過去に流行した他のゲーム
「モンスターハンター」や「バイオハザード」などでも
同じようなゲームが作れそうですね bulb

そのあたりは、権利関係でしっかり抑える手段を講じているのかな?

色々な類似ゲームが流行したら、
街中に歩きスマホの人がもっと増えて大変なことになりそうですね see_no_evil

 

疑問2
事件・事故に対する裁判対策とかどうなっているのでしょう?

日本以外でも『ポケモンGO』に関する事件・事故はたくさん起こっています warning
自分だけではなく、他人を巻き込むことも多いでしょう

 

日本ではあまり考えられないかもしれませんが、
「訴訟大国」アメリカでは裁判沙汰になったりしないのでしょうか? kissing

・コーヒーが熱すぎてヤケドしたから訴訟
・お化け屋敷が怖すぎて転倒してケガをしたから訴訟
とか、アメリカは変わった裁判がたくさんありますよね expressionless

 

ダウンロードする際の利用規約に免責事項として記載されていて
「何があっても自己責任」みたいになっているのでしょうか?
(どれだけの人がちゃんと読んでいるか分かりませんけど・・・)

 

じっくり調べれば分かることかもしれませんが、
ちょっと気になったのでブログのネタとして書いてみました v

『ポケモンGO』をプレイしている人は、安全に気をつけて楽しんでください!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)