行政書士資格って “ 就・転職に有利 ” なの?!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日の新聞折込に【ユーキャン】の講座案内 のチラシが入っていました  eyes

行政書士『おすすめ講座TOP30』17位 になっていましたよ smiley
ちなみに1位は、ボールペン字 です black_nib

 

それぞれの講座には『一言コメント』のようなものがあり、

行政書士の欄を見ると

“ 就・転職に有利で独立開業も望める人気の資格! ”

と書いてありました flushed

 

そうなの?
就・転職に有利なの??

私の知る限りでは、“ 有利 ” な感じはしないけどなぁ sweat_drops

 

行政書士資格を持っていても実務経験が無い人であれば
一般企業が雇用することのメリットにはならないのでは?と思うけど・・・

実際に(数年でも)開業していて実務経験がそれなりにある人であれば、
契約書・内容証明等の作成、各種許認可申請などが出来る事務職員が
社内にいるという事になって良いのかもしれませんけどね ok_hand

 

一般企業以外であれば、資格学校等への就・転職でしょうか?

資格学校の講師なら【試験に合格した】という実績があれば
実務経験はそれほど必要とされないでしょうからね book
上手に講師業が出来るかは別問題ですが・・・

 

ただ、私が知らない事、想像できない事も世の中には沢山あるでしょうから
行政書士が “ 就・転職に有利 ” という現実がないとは言い切れませんね point_up

私自身、試験に合格して以降に就職活動を経験していないわけですし・・・ expressionless

 

それにしても、ユーキャンの実務講座は種類が豊富ですね laughing

宅地建物取引士、社会保険労務士、司法書士 という資格系はもちろん、
水彩画、手話、そば打ち、俳句 などといった趣味・特技系も様々です。

ちょっといろいろ見てみたら、
食育、話し方、メンタルトレーニング なんかもありましたよ  eyes

 

私が一番気になったのは・・・  速読!

標準学習期間3ヶ月で “ 読書スピード3倍 ” だそうです clap
ただ、資格系ほどではないけど費用が結構かかるんですね~

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)