行政書士開業に向けての情報収集

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

昨日は 行政書士試験の合格発表 だったようですね bulb

1月下旬だったかな?というくらいの認識はありましたが、
周囲に受験した人がいないとあまり気にしないので・・・
ブログや twitter で発信している方が多くいて昨日だったことを知りました sweat_drops

私が受験した10年以上前は月曜日だったような気がするのですが、
1月の〇日とか第〇週の△曜日って決まっているのでしょうか??

 

さて、試験合格者で開業することを決めている方、検討している方の中には
現役行政書士のブログや twitter などを閲覧して情報収集をしている人
多いかもしれませんね point_up

特にブログでは、開業からの体験記・日々の仕事内容・業務についての詳しい情報
など有益な情報を発信している人も沢山いますからね blush

 

今は時間の都合でたまーに気になる記事だけとなっていますが、
開業当初にブログを書き始めて「にほんブログ村」に登録した頃は
ブログの書き方の勉強も兼ねてけっこう読んでいました
時間もありましたし、ブログを書いたことがなかったので・・・

 

当然ですが、行政書士も色々な人がいますから色々なブログがありますよね neutral_face
投稿の意図が分からなかったり、「これ違くないか?」「ホントにそうなの?」と
思う内容だったりも正直ありますね droplet
私のブログがそう思われている可能性も大いにありますが・・・

 

何が言いたいかというと、
ブログ等で行政書士開業に向けた情報収集をするのであれば、
しっかり自分で取捨選択しましょう ということですね +1

ブログを書いている行政書士は沢山いるので探せばいくらでも見つかりますが、
基本的に各々の体験や考えを基に記事を書いていると思うので
自分のタメになるかどうかは分かりません
私も経験のない業務については??となることもありますし。

 

事務所は 独立事務所派 vs 自宅兼事務所派
業務範囲は 専門性を持つ派 vs 幅広く受任派
取扱業務は 許認可業務中心派 vs 民事業務中心派
ほんの一例ですが、各々考え方・主張は違いますから
どちらが良いかは一概には言えない かと。

地域事情、年齢、家族構成、前職などが皆違いますので
それぞれの状況・立場によってどちらが良いかは変わってくると思います eyes

 

私は『許認可専門』なので 専門性を持つ派 ですが、
地域柄、需要が十分にあるという理由からこちらを選択しています。

開業時と同じ状況でもう一度開業するとしたら同じ道を選ぶと思いますが、
もし年齢が+10歳でもっと人口が少ない地域で開業するなら違う選択を
しているかもしれません。
まぁ…分からないですけどね sweat_smile

 

地域事情等の条件や考え方の近い人のブログ等で情報収集するのは良いと
思いますが諸々の条件や考え方が自分と全然違う人のは思いきって「捨」
することも必要だと思いますよ hand
数多くのブログをチェックしてたら時間がいくらあっても足りませんから。
ただ…参考にはならないけど読み物として面白いっていうものもあるんですよね sparkles

 

私のブログも…現在の更新頻度では「捨」されそうですね kissing

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)