事務所の封筒ってあまり使わないですね

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

私が使っている事務所用封筒は、外注せずに 複合機で自ら印字しています +1

 

こんな感じです ↓

 

細長いのが長型3号

大きいのが角型2号

Wordで事務所名などを打ち
用紙設定して印刷すればいいだけなので
とてもカンタンに作成できます ok_hand
(仕上がりも問題なし!)

 

補助者勤務していた事務所でも
私が勤務する以前は外注していたらしいのですが、
複合機で印刷できるようにしたので経費削減に貢献?したかもしれません grin

 

同じやり方で、ネット通販で封筒を購入してモノクロ印刷していますが、
外注するよりも半分くらいの費用で作成できるのはイイですよね sparkles

 

ただ、長型3号はともかく、
角型2号はそれほど使う機会がないんですよね・・・ sweat_smile

A4サイズの書類を折ってもいい場合は長型3号を使いますし、
折らないほうがいい書類は主にレターパック』を使いますからね。
(到着したかの確認ができるのはありがたいですから pray

ファイルに綴じるほどでもない書類をお客様に渡す際に使ったりもしますが、
「もったいないから封筒は返すよ」と仰るお客様もいたりしますし grin

 

ずっと置いといても腐るものではないのでいいのですが、
角型2号は印字する枚数はもっと少なくて良かったですね sweat_drops
開業直後、一気に50枚作成してしまいましたので・・・

 

外注すると『最低50枚~』というところが多いと思うので、
少量でも作成できる、デザインもその都度変えることができる というのが
自分で封筒に印字するメリットですね wink

今は市販のプリンターでもキレイに出来るでしょうから
まだの人はチャレンジしてみても良いかもしれませんよ!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)