確認は1回で!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

許認可申請をした役所の担当者から後日電話が来ることがたまにあります expressionless

 

埼玉県の建設業・宅建業・産廃収集運搬業の許可は、
申請受理日から1ヶ月前後で許可証交付
という流れに(最近は)なっていますので、
何か確認事項・疑問点があればその期間に連絡があります telephone_receiver

申請時に質問されてその場で回答しているので、
ほとんどの場合何の連絡も無く許可証が交付されるのですが・・・

担当者の経験不足?見落とし?ということもありますからね sweat_smile

 

「あれ?申請時に説明しなかったかなぁ」とか
「申請書の他の記載を見れば分かるのでは?」
ということもあるのですが、

『複数回、確認の電話がくる』というのが一番困る・・・ droplet

 

慎重に検討しているとか、上司の決裁時に新たに確認事項が見つかる
ということもあるのは分かっているんですけど、
2回目の電話が来ると、「3回目もあるかも」と思ってしまいますし sweat

簡単な確認ならまだしも、申請書の控えを確認しないといけない場合は、
外出時に回答できないということもありますからね。
(全てPDFなどのデータにして持ち歩いたほうが良い?)

 

私がお客様へ確認事項・必要書類等の説明をする際は、
1回で済ませられるよう事前の準備をしっかりしたいですね sparkles

何度も何度も確認の連絡をすることで
貴重なお時間をいただいてしまっては申し訳ないですから。

経験の積み重ねと事前の準備・工夫が大事ですね

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)