【けっこう重要】仕事では(仕事でも?!)女性に嫌われないこと!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日のブログのタイトル・・・
なんか自分でもヘンな感じがするけど、まぁあまり気にせず grin

 

私は建設業・宅建業などの許認可業務がほぼ100%を占めています。

 

(法人・個人問わず)許認可業務のご依頼をいただき、実際に会って打合せをする際、
社長様 = 男性  とやり取りをする というイメージはありませんか?
※ もちろん、女性の社長様もいます。

私はいまの仕事をする前はこういうイメージでした hand

 

ただ、実際は・・・
(性格にカウントしているわけではないですが、)
書類等のやり取りをするのは女性のほうが多い印象です bulb

社長様の奥さん・娘さん・お母さん、事務員さん のことですが、
社長様に会うのは最初の一度きりで
「あとのやり取りは〇〇に全部任せてあるから」
「書類関係は私より〇〇のほうが詳しいから」
「経理面やハンコ(会社の)は〇〇が管理しているから」

という理由で、
その後は〇〇さんとやり取り・連絡をして手続が完了する
ということも珍しくありません laughing

会社の規模や方針によって違いはありますし、状況によって様々なので一概には言えませんが・・・

 

やり取りをする相手が男性なのか女性なのかによって
話す内容も当然違ってきますね point_up

私の経験だけで言えば、

男性の場合はニュースの内容や(建設業などの)業界の話が多いので
ニュース・新聞をチェックしておくことが大事だと感じますが、

女性の場合は地域の話やプライベート寄りの話が多いですね +1

ご家族の話、近所の桜の話、〇〇のスーパーは安いという話、
私が自炊をしているという話の流れから
自家栽培した野菜などを頂いてレシピを教えてもらったこともありました fork_and_knife
料理の話もけっこう出るので、自炊していて良かったと思うことも多いですね wink

 

まぁ雑談と言ってしまえばそれまでですが、
関係性を構築するという意味では、あまり仕事と関係ない話題でも
ちゃんと話ができるということは大事なのかな と。

プライベートの突っ込んだ話もしていただけるというのは、
少なくとも嫌われてはいないのでしょう (と勝手にポジティブ解釈)

嫌な印象・イメージだと話は盛り上がらず、
仕事上の話を進めていく際にもスムーズにいかないでしょうから umbrella

 

これからも、身だしなみにも十分気を付けつつ
色々な話に対応できるよう、仕事以外の話題もキャッチしていこうと思います dizzy

「好きになってもらう」というのが理想かもしれませんが、
あまりそこを考えすぎるとヘンな感じになりそうなので
「少なくとも嫌われないように」くらいで丁度いいのかもしれませんね sunglasses

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)