髙・﨑・邉・邊・葛・榮・禮

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士の仕事をしていると、 多くの方のお名前を目にする機会が多いです +1

珍しい苗字・名で「なんて読むのかな?」と思うこともありますので、
とりあえずネットで検索してみて・・・ ということも度々あります grin

 

それから、タイトルに書いたような “旧漢字” も名前に使われていることが多く、
パソコンでの入力の際に「漢字変換しても出ないなぁ」なんてことも droplet

タイトルには読むのが比較的簡単な漢字を挙げて書きましたが、
見たことがない旧漢字も時々ありますので、
パソコンのIMEパッドの手書き機能があることはとてもありがたいです pray

 

漢字はわりと得意なほうだと自分では思っていましたが、
まだまだ知らない漢字・旧漢字はたくさんあるのでしょうね sunglasses

お客様のお名前の場合は間違えるとかなり失礼なので
特に気を付けたいと思います!

 

そして、こんなところでも “旧漢字” を発見! bulb

%e7%9c%8c%e5%ba%81

 

 

point_left これが今の漢字で

 

 

%e7%9c%8c%e5%ba%812

 

 

point_left これが旧漢字みたいですね。

『庁』の旧漢字、初めて見ました・・・ sweat_smile

 

 

県庁の、ある入口の表示がこうなっていましたね mag

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)