【PDFの加工・編集】 色々試せば出来るものですね

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士の仕事していくうえで、Word・Excel・PDF はよく使いますよね ok_hand

許認可申請の申請書様式は上記のいづれかでダウンロードすることが多いですし、
事務所で使う用・お客様への説明用の書類も
上記の中から一番適したものを
自分で選んで作成しています computer

 

『Word、Excelで作成した書類をPDF化、さらに加工・編集するためにどうするか』

開業直後、どうすべきか少し悩んだ問題です confused

 

Adobeなど対応するソフトがあることは以前から知っていましたので、
定款認証業務を扱うことを想定してソフトを購入するか・・・

ネットや家電量販店で色々調べて検討したのですが、
とりあえずソフト購入は先送りし、フリーソフトをダウンロードして現在に至ります

 

フリーソフトは安全面でちょっと怖かったのですが、
ネット上の評判と導入済みのセキュリティソフトを信用することにしました。
セキュリティに引っかかることも無く、今のところ問題なく使えています clap

PDF化した書類に文字を打ち込んだり、○などの図形を挿入したり
必要な作業はほとんど出来るのでかなり重宝しています white_flower

 

ただ、役所からダウンロードしたPDF書類で
保護されていてパスワードを入力しないと加工・編集できない書類
が稀にあります pensive

(税務署の「納税証明書交付請求書」がそうですね)

フリーソフトだからなのかもしれませんが、
前職で使っていたAdobeソフトでも出来なかったはず・・・
(もっと高価な上位モデル?なら出来るのでしょうか?)

 

『一度印刷スキャンPDFで加工・編集』

という方法もありますが、どうしても見た目が良くないですからね sweat_drops

 

税務署で納税証明書を取得する際は、オンライン請求をすることにしたので
上記の「納税―請求書」を加工・編集する必要はなくなりましたが、

いつか必要性が生じた時の為に
『保護されている書類もどうにか加工・編集出来ないか』と考えていました。
なにか方法があるんじゃないか?と。

それほど切迫性がある問題ではないので、
息抜き程度、時間のあるときに色々試していたのですが
最近、なんとか成功しました confetti_ball

 

試してみるものですね smiley
ダウンロードしたフリーソフトを2つ使用したり、手順が分かりづらいので
ちょっと時間が掛かっている感は否めませんが・・・

ひとまずこれで長年の懸案(?)は解決しました bangbang
ただ今のところ使用する場面がないんですよね sweat_smile

 

もっとイイ方法があるかもしれませんし、他にも気になる別の問題があるので
色々試して出来ることを増やしていきたいですね!

書類の入力の正確さはもちろん、見た目も気にしていきたいですからね wink

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)