どうなることやら・・・

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

毎朝、1時間くらいかけて新聞を読んでいます newspaper
もう10年以上は続けていますので習慣になっていますが、
最近は「国際面」に気になる記事が多いので読む時間が長くなることもありますね disappointed_relieved

 

アメリカの大統領の話題がだんだん少なくなってきたと思ったら、
今度は韓国の大統領の話題が紙面を賑わせていて・・・

韓国には行ったことはないですし、特に強い興味があるわけではないのですが、
日本ではあまり考えられないような出来事が度々起こりますね flushed

 

ニュースや新聞を見ていて、
そういえば大学生の時に、「韓国経済史」 と第二外国語として「韓国語」の授業を
受けていたなぁ と思い出しました sweat_smile

韓国語の文法が日本語と似ているとか、単位が取りやすいという噂があったので
なんとなく授業を選択した結果、
今では当時の
授業の内容は覚えておらず、もうハングルも読めない sweat_drops
当時もそんなに読めなかったけど・・・

 

ただ、雑学的なことは少し憶えていて、

姓が日本ほど多くない
韓国人は、金・李・朴・(もう一つは忘れた)4つの姓の人が多く、
全国民の半分くらいを占めるらしいです
名前を覚えるのが大変そうですね expressionless

 

“ ハングル語 ” とは言わないらしい
『ハングル』は、日本で言うと『ひらがな』みたいなものなので
“ ひらがな語 ” と言わないのと同様、
“ ハングル語 ” という呼び方は正しくないらしいです point_up

 

握手をする時の特徴
目上の人と握手(右手で)をする時に、右手の手首のあたりに左手を添えるのが
韓国式(朝鮮式?)らしいですね  eyes
日本ではあまり見ないし、サッカーの日韓戦で選手同士の握手の際によく見かけていたので
不思議に思っていたのですが、コレを聞いて解決しました。

 

もう10年以上前に聞いた話なので、現在は違っている事もあるかもしれません bow

 

ニュースなどで見る退陣要求のデモの光景も凄かったですが、
日本で同じような事件があったら、あれほど人が集まるでしょうかね?

「どうなることやら・・・」という感じもしますが、
これからの成り行きにも注目して新聞を読んでいこうと思います fist
もうちょっと速く読めるとイイんですけどね joy

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)