オリジナルの難しさなのかな・・・

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

今日の読売新聞の朝刊1面は、珍しく スポーツの話題が多かったです bangbang

 

・ 北島康介選手が現役引退のニュース  sob


北島選手は同い年ということもあって応援していたので残念です・・・
水泳選手の平均引退年齢から考えると、かなり長く第一線で活躍していましたよね sparkles
お疲れさまでした clap

 

・ バドミントンの2選手の記者会見のニュース  confused


残念というか、何というか・・・
バドミントンにあまり詳しくない私でも知っている選手でしたし、
桃田選手は リオ五輪のメダル有力候補 だったんですよね droplet
他の競技でも同じようなことが起こらなければいいのですが  bomb

 

一番注目したのは、

・ 東京オリンピック、パラリンピックのエンブレム最終候補作品4点を公表

「なんかどれも微妙だなぁ」 というのが私の感想ですね confused
あえて選ぶなら、A案の 「組市松紋」 でしょうか +1
ちょっと地味ですけど
最も日本っぽいかなぁ と思いますので。

前回の盗作疑惑のようなことが起きないように、
類似のデザインが無いかしっかり調べたと思うので、
良い作品があっても選べないということもあったのではないでしょうか ・・・

個々の好みの問題なのかもしれませんが「オリジナル」 であることを重視しすぎて
なんか変わった(個性的な)デザインのものが残ったような気がします see_no_evil

 

今回の4作品も、これから色々のメディアで類似性が指摘されそう cold_sweat

 

そもそも 「オリジナル」 って何でしょうか?

前回の作品が本当に盗作だったのか、偶然似ていただけなのか分かりませんが、
まったくオリジナルのデザインを考えるというのは難しいような気がします exclamation

例えば、(デザインの専門知識なんて全く無い) 私がオリジナルでエンブレムデザインを
考えても、世界中探せば似ているようなものが出てくるはずですからね・・・ sweat_drops

 

とはいっても、何も問題が無ければ、今回の4作品から1点が選ばれて、
25日(月)には新エンブレムが発表されようなので、楽しみに待ちましょう grin

 

ちなみに、大会組織委員会のこちらのHP point_down
https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/evaluation/

で 「最終候補作品に関する意見募集」を17日(日)まで行なっているようなので、

エンブレムの選考に参画してみてはいかがでしょうか notes

 

 

 

 

今日は行政書士の仕事にまったく関係ありませんでしたね sweat_smile

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)