第4位が「qwerty」のランキングとは?

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

今日は、「セキュリティ」 に関する話です closed_lock_with_key 

 

タイトルに書いた「qwerty」は、
2015年版の「最悪のパスワード」ランキングの第4位 でした sweat_smile

アメリカの「SplashData」という、パスワード管理サービスを提供する会社が
ハッキングなどで破られた危険なパスワードの順位 を発表しているそうです。

2015年版は今年の1月に発表されていたので知っている人も多いかもしれませんが、
私は先日TVのニュースで初めて知りました sweat_drops

 

「qwerty」が何のことなのか分からない人は、こちらをご覧下さい point_down

 

キーボード

 

 

 

 

 

 

 

見てのとおり、「パソコンのキーボード」 ですね computer

 

もう少し分かりやすく示すと・・・

 

キーボード2

 

そうですexclamation
この 青色で囲ってあるところ が、左から qwerty なんですね~ grin

 

憶える必要がないので忘れることもないですし、
入力もスムーズに出来るため使われることが多いようですが、
パスワードを破ろうとする人もこれぐらいはもちろん思いつく という事でしょう scream

 

ちなみに、第5位までの他の順位はこちらでした・・・

第1位 「123456」
第2位 「password」
第3位 「12345678」
第5位 「12345」

たしかに、すべて簡単に破られそうですね droplet

パスワードの設定も楽をしてはいけないということでしょう fist

 

ワースト25 まで発表されていますので、
知りたい方は こちら https://www.teamsid.com/worst-passwords-2015/
もしくは「最悪のパスワード」で検索して確認して下さい point_up

 

万が一、自分が使用しているパスワードと一致したものがあったら、
早急にパスワードを変更したほうがいいですよ triumph
(ちなみに、私はいずれも一致しなかったので大丈夫でした eyes )

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)