【勝手に予想】 合格率11%くらい? そして、1万2千人はどこへ

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日は 平成28年度行政書士試験の合格発表日 ですね wink


自分が受験して以降、ほとんど見たことがなかったのですが、

ブログを書くにあたって「行政書士試験研究センター」のホームページを見てみました。

過去の受験者数や合格率など試験結果を分析したページもありましたね。
ここ数年は、合格者数が4,000~6,000人ですか  eyes

 

突然ですが、勝手に予想してみました point_up

・ 合格者数 4,500~4,800人
・ 合格率   11%前後

特に明確な根拠はありません droplet
近年の合格者数の中間あたりを取って、受験者数で割っただけです。

合格率も、27年度は高かったようなので、バランスを取ってくるのでは?
と思っただけで・・・

試験問題も見ていない、どれくらいの難易度だったのかも知らない奴(私)の
勝手な予想です expressionless

ご気分を害された方がいたら、申し訳ございません bow

 

ここ数年は受験者数も減っている傾向にありますね confused
平成28年度は 41,053人 みたいです。
行政書士業界にとって、良いのか悪いのか・・・

それと、受験申込者数が53,456人だったようなので
53,456 - 41,053 = 12,403 
約1万2千人が申込みはしたけど受験しなかっ と。

 

どこ行っちゃったんでしょう?

体調の問題や仕事の都合など様々な事情もあるのでしょうけど、
当日試験会場に来ない人が毎年1万人超もいるとは驚きです flushed

受験料も支払っているのに勿体無い・・・

 

いろいろと書いてきましたが、
もう結果は出ていることですので今更どうしようもありません fist

試験を受けた方は現実を受け止め、次のステップへ進みましょう!!

即開業に向けて準備!
来年の試験へ向けて準備!
どうするかちょっと考えよう!

それぞれのペースで進めば良いと思います sparkles
(もちろん、ゆっくり考えて結論を出すのもアリですよね ok_hand

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)