行政書士試験の合格率を見て思うこと

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

数日前に 平成28年度行政書士試験の合格発表 がありました +1

その日の私のブログで
『合格者数 4,500~4,800人、合格率 11%前後』 と予想しましたが、

予想に幅を持たせたにも関わらず、外してしまいました bow

 

結果は、合格者数 4,084人、合格率 9.95% ですか anguished

近年の試験結果の推移を見ると、
一年ごとに上がったり下がったりジグザグする傾向があるみたいなので
「前年よりもUPすることはないだろうな~」と単純に考えていましたが、
思っていたよりも少なかった印象ですね sweat_drops

 

ということは、今年(平成29年度)の試験は合格率が上がる?!
私はこれまた単純に思ってしまうのですが・・・ droplet

もし私が今回の試験を受験していて不合格という結果だったら、
上記のような根拠の乏しい予想でも
次回試験に向けてのモチベーションに(無理矢理)して勉強することでしょう grin

 

今回は残念だったけど、今年も挑戦だ!
という方は少し休んでから徐々に勉強再開ですね muscle

 

ただ、「もう少し(数点)で合格だった」なんてヘンな余裕を持っていては危険です warning

試験を一回経験し、(不合格だったものの)惜しい点数を取ったことで
「知識が身についているだろうから次回は大丈夫」と安易に考えてしまうと
痛い目に遭うかもしれません scream

そうです。過去の私のことです・・・

 
私が初めて行政書士試験に挑戦したのが平成16年度でしたが、
2回目だからと “ ヘンな余裕、おかしな自信 ” があったのでしょう expressionless
平成17年度は 大 惨 敗 しました fire (得点も1回目より下がりました)

合格率2.62%という異常?な年だったので
ちゃんと勉強していても合格できなかったかもしれませんけどね see_no_evil

 

いま行政書士を仕事にしている人でも
試験を3、4回受けてやっと合格した という人も珍しくありません。

良い結果を得るためには挑戦し続けることも大事ですよね!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)