【実体験】受験時、試験監督員がこんなこと言っていましたよ

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

私が最後に行政書士試験を受験したのは、平成19年度なので約10年前です blush

当時は都内に住んでいたので、試験会場も都内を選択しました。
(たしか早稲田大学だったような気がします eyes

その前後に簿記や(当時の)宅建主任者の試験を受けるために
いくつかの大学に行きましたので、記憶が定かではありませんが・・・ sweat_drops

 

行政書士試験では会場(教室)に『試験監督員』がいますよね。
開始前に試験の説明をしたり、試験中に見回ったりする人です  necktie

当時は1会場に3人だったと思いますが、今も変わっていないでしょうか grimacing
(試験会場の大きさによっても違いがある?)

 

私が受験した際、
試験監督員から開始前に試験の注意事項・説明があり、
いよいよ試験開始の合図を待つのみとなりました hourglass_flowing_sand

説明のペース配分が良くなかったのか、数分待ったんですよね sweat_smile
あのシーンとした微妙な雰 droplet

もうテキスト等を見直すことも出来ませんし、何もやることがない沈黙の時間・・・

 

その時、
(沈黙に耐え切れなかったのか)
試験監督員が突如話し出しました flushed

『東京都の会場は合格者が多く、特にこの会場は合格者が多いんですよ』
なんとなくのニュアンスしか憶えていないのですが、こんな感じの内容です +1

「頑張ってください!」と。

 

いま思えば、
そもそも 東京都は受験者数が多い=合格者も多い のでしょうし、
試験監督員がそんなこと言っていいの?とも思いますが、
(当時は、行政書士が試験監督員をやっているって知りませんでした)

それを聞いて「じゃあ、私も合格するかな」と  ← 単純
なぜか根拠の無い自信が生まれたことは憶えています sparkles

あまり実感は無いですけど、緊張がほぐれたかもしれませんしね wink

 

今年(平成28年度)の試験は、
試験日:11月13日(日) 合格発表:平成29年1月31日(火)
のようですね point_up

受験願書受付期間は、
郵送申込み:9月2日(金)(当日消印有効)まで
ネット申込み:8月30日(火)午後5時まで

(いないとは思いますが、)
受験予定なのに願書をまだ出していない人は、急いで申込みをしてください! warning

 

試験日まで約2ヶ月半くらいですね

受験する方がこのブログを読んでいましたら、
悔いが残らないよう勉強を頑張って、合格を勝ち取ってください!confetti_ball confetti_ball

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)