行政書士開業準備中・検討中の方に会ってみて感じたこと

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

約3ヶ月前の7月2日のブログで、
“ 開業準備中の方などに実際に会うこと ” 企画?して書いてみました point_up

 

結果的には、数人の方からご連絡をいただいたので
日程調整したうえで事務所や近隣に来ていただき、実際にお会いしました blush

そこで感じたことは、
『みなさんよく勉強しているな』ということでしょうか eyes

 

行政書士の仕事内容、他士業との関係、業界を取り巻く環境?など
私があまり詳しく知らないことを知っている方もいましたね flushed

質問することを考えてきていて、具体的な疑問・質問も多かったような気がします +1

 

それと、開業時に不安なことや開業後のコトなど、
やっぱり共通した悩みがあるようですね disappointed_relieved

・ 開業するまでにやっておいたほうがいいコト
・ 業務の選び方(業務を絞るか、何でもやるか)
・ 実務の覚え方
・ 事務所の立地や運営の方法
・ 開業時に揃えたほうがいいもの

私の考えや経験で色々とお話して、「参考になりました」と言っていただきましたが、
あくまで私の個人的な考えなので、すべての人に当てはまるわけではないですしね・・・

 

本当は、行政書士として仕事をしている複数の人から話を聞いたほうが良い
と思うのですが、なかなかそれも難しいのが現状でしょうからね sweat_drops

 

私は行ったことがないのですが、
開業セミナーや実務講座に参加すればいろんな方の話が聞けそうですが、
けっこう高額だったり、内容の良し悪しもあるでしょうし・・・ droplet

行政書士試験と実務のミスマッチはみなさん感じているようでしたし、
「試験は合格したけど、さてどうしようか」という人はかなり多いのでしょうね

 

私も誰かを雇用するという段階でもないですから sweat

それでも、今回お会いした方の開業を応援する気持ちはありますし
皆さん私と同年代で話しやすかったので、

今後も出来る限りは相談・質問に答えられるようにしていこうと思います muscle

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)