行政書士開業前の予想と違ったこと

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士として開業してもうすぐ3年半ですが、
開業前に予想していた通りになった事とならなかった事 があります point_up

私は補助者勤務をしていたこともあって
依頼者との接し方や業務の流れ・特徴などを十分学んだ上で開業しました。

取扱業務の決め方や営業方法なども「こうしたらこうなりそう」とある程度
予想していたので、建設業を中心とした許認可系に特化して営業活動もそこに
集中して行った結果、大幅に良くも悪くもない当初の予想の範囲内なったかな
と思っています grimacing

 

予想通りにならなかった事といえば・・・

・開業から初受任まで時間が掛かった
(もっと早く相談・依頼のご連絡があると思っていた)

ちょと考えただけでは悪い結果というのはこれぐらいしか無いですね。

 

・思いのほかHP経由のご依頼が多かった
(当初はあまり期待も費用も掛けていなかった) 

・お客様対応に苦労しなかった
(ネット情報や聞いていた話に反して高圧的や理不尽な人がいなかった)
※あまり気にしない性格だからかもしれない…

どうやら運が良い方でお客様に恵まれているのもあると思うのですが、
予想していたよりも良い結果になった事のほうが多いですね blush

 

予想していた事と最も違っていたのは、
「お酒を飲む機会がもっと増えると思っていたが…」
コレですかね droplet

交流会、懇親会等に出席する機会が多くなればおのずと増えると
思っていたのですが、諸事情により開業後半年くらいを除けば
ほぼ参加しなくなりましたので sweat_drops

あとは、個人事業主の特権(?)でもある “ 早く仕事を切り上げて一杯 ”
という事も結局これまで一度もしていないんですよね…

夜の打合せも多いので飲むことは出来ませんし、
打合せがなくても書類作成を夜にすることが普通の現状では
もはや飲みたいという気持ちも無くなってきました。
まぁこれから暑くなってきたらどうなるか分かりませんが sweat_smile

 

昔から晩酌するという習慣もないので、
今はお客様や仕事の繋がりで誘って頂いただいた時や友人との飲み会、
実家に帰った際に飲まされる 飲む以外はあまりお酒を飲まなくなりましたね。

もともとお酒は好きな方で20代の頃はよく飲みに行っていたので
何年後?何十年後?に自分が動かなくてもいいような体制になったり
もっと人脈が広がって機会が多くなれば今よりも飲むことになるでしょうか?!

 

そこを目指して!じゃないですけど、
今はやれる事をキッチリとやっていこうと思います fist

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)