行政書士以外の資格を取得するべき?

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士の試験に合格して開業を検討したときに
他の資格も取得したほうがイイのでは?と考える人もいるでしょう blush

 

私もそう考え、過去に社会保険労務士の試験を受験しました hand
落ちましたけど・・・ sob

 

個人的には、
勉強する時間と根気があるのなら、資格取得したほうがいい!
と思います thumbsup

 

もし今の私に十分な時間 ・ お金 ・ 合格できるだけの頭脳 があるなら、
【社会保険労務士】【司法書士】の資格は取得したいですね smiley

勉強

 

 

 

 

 

 

私は許認可業務に特化していますが、
既存のお客様から上記2つの資格に関わる業務の相談 があったり、

会社設立・相続関係の場合では
登記も自分で出来ればもっと楽なんだけどな」
と感じることがありますからね disappointed

 

士業の業務内容を詳しく知っているお客様はあまり多くないので、
法人の変更登記や社会保険の手続などが必要になった際に、
「この手続もお願いしたい」と言っていただくことがあるのですが・・・ droplet

特に、役員変更などの登記完了後に許認可の変更届出をする場合 などは
もっとスムーズに一連の手続ができるんですけどね grin

 

上記2つの資格以外だと、

・ FP(ファイナンシャル・プランナー)
・ 土地家屋調査士

業務の幅が広がりそうですね clap

 

 

行政書士試験に合格した方が比較的簡単に取得できる資格としては、
【宅地建物取引士】がいいと思いますよ ok_hand

業務に直接活用できるという訳ではないですが、
行政書士試験に比べると民法の問題が簡単なので、
行政書士試験の際に勉強したことを忘れないうちに受験すれば、
合格できる可能性はかなり高い 思います raised_hands

 

それから、前にもこのブログで書きましたが、
【簿記】の資格は取得しておいたほうがいいですね。

 

資格を持っているということより簿記の知識があるということのほうが大事
なので、
必ずしも合格する必要はないかもしれませんが・・・

許認可業務をやる予定であれば決算書を見る(扱う)機会が多くなりますからね exclamation
余裕があれば【建設業経理士】も是非!muscle

 

 

資格をたくさん持っていれば成功できるというわけではないでしょうし、
資格マニアみたいになってもダメでしょうけど、
何かに挑戦するという姿勢は良いと思いますし、私もそうありたいです bangbang

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)