行政書士事務所を開業して減ったこと

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

前回(昨日)は “ 開業して増えたこと ” を書きましたので、

今日は 開業して減ったこと” を書いてみようと思います smiley
(なお、前職は補助者として行政書士事務所に勤務していました)

 

【 減ったこと 】

・ 通勤時間
自宅兼事務所で1室を事務所にしているので、減ったというより無くなったというほうが
正しいでしょうか
通勤時間を書類作成など作業に充てられるので、やはり作業効率は良いと思います ok_hand
それから、悪天候のときなどは自宅兼事務所で良かったと強く感じますね smile

・人との会話
独身で1人事務所なのでやっぱり減っていますね expressionless
前職では事務所の所長や従業員がいましたので、1日誰とも話さない日というのは
ほとんどありませんでしたが、
今は1日中書類作成に没頭して昼食も自分で作って食べる ということになると、
一切外出しないで誰とも話さないという日もたまにあります

・固定収入
事務所勤務をしているときは、もちろんお給料をいただいていました。
いまは自営業ですから、『毎月いくら』というお給料はありません expressionless
ただ、収入が増えるか減るかは自分のやり方次第という点も
自営業のイイところだと思います!

実際にどうなっているかは、ご想像にお任せする ということで sunglasses  

・食事の量と回数
特にダイエットをしているという訳ではないのですが、食べる量が減った気がします。
(年齢的なものなのか、胃が小さくなったのか・・・)
効率良く動くためにお昼休みの時間を使って移動した結果、
食べ損なって2時、3時になると「スグに夜ご飯の時間だからいいか」と考え、
お昼ご飯を食べないという日があることも原因かもしれません sweat_drops

・テレビを見る時間、読書の時間
この時間が取れないほど忙しい!というわけでもないのですが・・・ droplet
開業する前には、寝る前や休日にテレビの視聴・読書(主に小説)をしていましたが、
就寝時間が早くなったこと、休日に仕事やブログをする時間が増えたことで
結果的にこの時間は減ったと思います。
見ると気になってしまうので、新聞のテレビ欄と本屋さんの小説コーナーはなるべく避けています sweat_smile

 

“ 増えたこと ” に比べてあまり思いつきませんでしたね grimacing

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)