行政書士事務所を開業して増えたこと

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士として開業してから1年弱、10ヶ月くらい経過しました hourglass_flowing_sand

今日は“ 開業して増えたこと” を書いてみようと思います smiley
(なお、前職は補助者として行政書士事務所に勤務していました)

 

【 増えたこと 】

・ 役所に行く回数
許認可申請を専門業務としていますので、申請や許可証の受取り、諸証明書の取得
などで役所に行く回数が増えました。
前職でも上記の用事で役所に行くことはありましたが、
いまはすべて自分で行っているのでやはり増えますね wink

・士業の知り合いの数
行政書士の同期の人や先輩、他士業の先生など、士業の知り合いが増えました。
仕事をお願いしたり、一緒に食事等をして仲良くしていただいている方もいます pray
良いお付き合いが今後もさらに増えるといいですね sparkles

・顔見知りの役所担当者の数
許可申請を専門にしているので、申請先の担当者と顔を合わせる機会は多いです。
同じ方と月に何度も会うこともあるので、信頼関係も出来ますし意思疎通もスムーズに
なって、お互いにメリットになっていると(私は)思っています kissing

・車を運転する機会
自転車、電車では行きづらい(時間が掛かる)場所も多くありますので、
車に乗る回数は増えました oncoming_automobile
前職では事務所の車を使って移動することもありましたが、
自分で車を所有しておらず開業前に購入したので、当然増えますよね ok_hand

・パソコン(ホームページやブログなど)の知識
開業してから、ホームページ作成・ブログを開始 したことで、多少は知識がついた
と思います。
開業前は両方ともまったく興味がなかったので・・・ sweat_smile
ホームページ作成に便利なサイトもいくつか発見したので、
もっと改良していきたいですね
fist

・昼食を自分で作る機会
前職では事務所から近いコンビニやお弁当屋さんでお昼ご飯を購入していましたが、
いまは(昼時に事務所にいる時は)自分で作ることも多いです fork_and_knife
コンビニも飲食店も近くにあるのでそこを利用してもいいのですが、
自分で作ったほうが早いし、安いですからね laughing
味の方は、まぁ・・・ droplet

・仕事のことを考えている時間
仕事中はもちろん、休みの日にも仕事のことを考えていることが多くなりました。
受任中の仕事のこと、今後やるべきこと、新しいアイデア等 etc
思わぬタイミングで新しいことを思いついたり、気付いたりすることもありますね notes

 

他にも色々とあるのでしょうけど、いま思いついた事を書いてみました。

次回(明日)は、逆に “ 開業して減ったこと ” を書きたいと思います!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)