行政書士2年目の『継続』と『変化』 (続き)

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

昨日のブログでは、行政書士2年目も『継続』すること を書いたので、

今日は2年目の『変化』として、変えることを書いてみます +1

 

・ ブログの更新頻度を落とす
月に数回の更新でイイかなぁ という気持ちになってきました sweat_smile
ブログをサボる?とHPのアクセス数にどんな影響が出るのも見てみたいですし、
更新をずっと続けることが目的ではないですからね。

やり始めると没頭しやすいので「更新記録を伸ばすんだ!」と意地になって、
営業活動や書類作成等がおろそかになっては元も子もないですよね expressionless

他にやるべきこと(やりたいこと)もいくつか見つけたので、
優先順位がかなり下がっていくことになるのかな と思います bow

 

・何らかのSNSを始める
開業前は、ブログはもちろん、twitter、facebook にもまったく興味がなかったのですが、
行政書士1年目にブログをやってみたので、
行政書士2年目は何らかのSNSも始めてみようかと考えています fist

ブログはSNSではないんですよね?!
SNSの種類がいまいち分かっていないので、これから調べよう sweat_drops

 

それから、お客様に聞かれたことが無かったので気にしていなかったのですが、
とうとう学生時代の友人に
「LINE をやっていないから連絡が面倒だ」という趣旨のことを言われてしまい・・・sweat_smile

いま持っているタブレットでもLINEができる(らしい)こと、
同期の行政書士の方に聞いてもそのほうが連絡しやすいらしいので
しぶしぶ やってみようかと思います kissing_smiling_eyes

 

・ 報酬額の検討、プラン等の創設
補助者勤務をしていた経験から、業務の流れ・所要時間等はおおよそ分かっていたので
それを参考にし、自分のやり方、スピードを加味して業務報酬額を決めました。

1年経過した今、自分の工夫によって(下げるほうで)報酬額の見直しをする余地も
あるのかなと感じています eyes

また、ご自身で(証明書の取得等で)ガンガン動いていただけるお客様もいるので、
そういう方にも対応できるよう複数プランを作ってみてもいいのかな と。

お客様側のご負担・ご協力に応じて「ライト」「フルサービス」
などのプランを設定している同業者もホームページ等で見かけますので、
ちょっと参考にさせていただいて pray

 

昨日今日、長々と書きましたが、
『継続』と『変化』はどちらも大事ですよね!
すべて自分ひとりの考えで方針を決定できるのも
個人事業主・行政書士のイイところですから sparkles
そのぶん責任も・・・

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)