行政書士2年目の『継続』と『変化』

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士2年目もあと少しで1ヶ月になります smiley

そこそこ順調なスタートが切れたというところでしょうか +1

1年前は・・・
まだ依頼はゼロ、電話が掛かってきてもHP等の営業電話くらい でしたから droplet

それに比べれば、1年間積み重ねてきたこと、開業当初に行っていたことが
ムダではなかったという実感がありますね wink

 

2年目も『継続』することは

・ 定期的なDMの発送
それなりに効果が上がっていることや
(前回の更新時など)もっと早く送ってくれれば良かったのに」という声も多数頂くこと

前任者の対応や金額に不満があったり、本当は自分でやりたくないのに
“ 行政書士側からのアプローチがないから今までどおり ”  
という方も意外に多いんだなと感じています。

 

・ 取扱い業務は『許認可専門』
これは、賛否?ありますし、知識・経験を広範にするか深化させるか、
数年・数十年後をどう見据えるか等々の問題だと思うので
各々の考え方に違いはありますからね。

私の場合は、(行政書士業界では)若手で許認可専門 であるという理由で
ご依頼いただくというケースもありましたから、ここはもちろん継続です ok_hand

許認可専門の行政書士は年配の方が多く、若手は参入できないというイメージ
おかげでライバルが少なく、希少性?があるのかもしれません blush

 

・ ホームページの修正、改良
1年目は、ホームページ経由のご依頼がバンバン来る!
というような状況ではありませんでしたが、
数は少なくても、末永くお付き合いいただけそうなお客様との出会いもありました pray
(もちろん、今後の対応など自分の言動次第ですが sweat_smile

自作のホームページで作製費用はあまり掛かっていないため、
導入費用+数年~十数年間の維持費用 は1年間でペイ出来たでしょう。

まだそこまで詳しくないので大幅な変更は難しいでしょうから
少しづつでもこまめに修正・改良していこうと思います fist
この勉強もしないとですね expressionless

 

長くなってしまうので、
2年目の『変化』は次回(明日)にします! soon

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)