専門特化したのは、私が “ビビりだから” です!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】



上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


私は開業当初から 建設業許可と関連業務(宅建業・産廃業など)
専門特化して業務を行ってきました。


独立開業前に行政書士事務所に勤務した経験があり、
そこでは上記業務以外にも法人設立、相続・遺言、飲食・風営、記帳会計などの
業務も扱っていたため、自分が開業する際にも取り扱う業務を幅広くすることも
出来たと思います。


ただ、地域性や1人事務所であること、業務の進め方や作業効率を考え
建設業許可と関連業務に時間と費用(経費)を集中する方針に決めました thumbsup

 

上記は物理的?戦略的?な理由ですが、
心理的な面で言えば...私が “ビビりだから” という理由もありますね droplet


もし開業当初に扱う業務を幅広く設定して、どの業務もそれなりにご依頼を
頂けて、
事務所運営が〇年間順調にきてます と。
次第にそれぞれの業務を比べて「効率が良くない」「費用対効果が悪い」
「自分には向いていない(好きじゃない)」といったものが出てくるでしょう。

そうすると、取り扱う業務を絞って専門特化に寄っていくのだと思いますが、
今までは受けていた業務を今後は受けない(断る)ことにする
という方針にスパッと変えられるのか??

HPやチラシ・DMの配布などからのご依頼だった場合は
取扱い業務の記載を一部削除したり、配布を止める(又は内容を変える)という
対応をすれば良いと思いますが、
誰かのご紹介がメインだった場合は、、、

そのご紹介者の方に対して、こっちの都合で「今後は受けられません」
とは私はちょっと言えそうにありません(ビビりなので sob


開業当初は仕事が少ない(無い)ので、ご紹介を頂いたものは
どんな仕事でも喜んで受任していた
 ↓
自分がある程度安定してきたら「もうその仕事はやりません」と断る

自分が苦しい時に助けてくれた人を突然スパッと切るという事が
なかなか出来ずに今までどおりズルズルと…
ビビりな私はそうなりそうです sweat_drops


そんな状態になるくらいなら、最初から業務を絞り専門特化して

開業当初の数年は仕事が少なくて苦しくてもその方が良いかなぁ と。


もちろん、いくつかの行政書士業務の内容を開業前に知っていたこと、
自宅兼事務所であること、専門特化した業務の需要が十分にある地域
だったことなど、私特有の事情があってそうしたのであって
各々色んな方針があるとは思いますけどね。

いま考えてもどっちが良かったかは分かりませんが、
いきなり専門特化しても何とか今も生き延びているので
私にはこれが合っていたんじゃないでしょうか! triumph



って最後まで書いてから気付いた...
どんどん人を増やして幅広い業務をカバーしていけば、
専門特化をしなくても問題なくず~っとやっていけますね。
1人でやる意識に傾きすぎでした…

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  point_left  興味がある内容だった方はクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】  point_left  弊所のホームページはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)