打ち合わせ日時を守らなくなりつつある私…

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】


上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


社会人たるもの『時間厳守』は常識です。
取引先・関係者など周りに迷惑を掛けるということはもちろん、
自社の信用にも関わる問題ですからね。


行政書士という仕事でも、事前に双方で決めた打ち合わせ日時を守らない
という
ことはあってはなりません!

 

で、今日のタイトルの件、
 ” 決められた日時(〇日△時)にお伺いして打ち合わせを行う“
というのは当然で、私も多少余裕を持って到着するようにしています。

でも最近は、、、
打ち合わせの開始(到着)時間を守らなくなりつつあります...


遅れるというのはよほどの事がないとありませんが、
予定の時間より早く開始するということが増えてきました grin

「早く着きそうだったら来て良いからね~」
「前の予定が早く終わったら、時間前に来ても大丈夫だよ~」
などと言っていただくことが増えてきて、その場合は甘えさせて頂いています pray

当初の予定が13時~の場合はまだお昼ご飯を食べているかもしれないので
さすがにあまり早くは行きませんが、
それ以外の場合は到着予定の時間が分かり次第、電話連絡をしたうえで
時間前にお伺いしています

前の予定が想定していたより早く終わることもあるので
(わりと長めに打合せ時間を取っているということもありますが)、
そういう時は時間潰しをしなくて良いのでとても助かりますね smile
早く着けばその分長くお話(雑談含む)も出来るのでありがたいです!



当然、初回のお客様ではそんなことは難しいですが、
何度かご依頼頂いているお客様だと融通を利かせて頂くことも可能になりますね thumbsup



また、現場にも出ている社長様の場合、打合せ日時を決める時に

「急な仕事が入って出なくてはいけなくなったら、改めて日時を調整しますので
当日でも良いので遠慮せずにご連絡下さいね!」
「現場や交通事情で時間に間に合わなそうだったらお電話ください!」
というような事は毎回私から伝えています。

どうしても外せない仕事が急遽入ることもありますからね。
しょうがないこともありますよね。
くらいに私は考えていましたが、
「そこまで気を遣ってくれるから」ということで
私の方の事情も汲んでくれて開始時間の幅を頂くようにもなりました。
それを期待していたわけではないのですが(笑)← 本当です!

「多少遅れても全然良いよ」と仰るお客様もいますが、、、
そこは今後も『時間厳守』でいきたいと思います fist

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ  point_left  興味がある内容だった方はクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】  point_left  弊所のホームページはこちら!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)