営業電話への対応

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】


上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


前回(かな?)のブログで『電話代行』についてチラッと書いたので
その後いくつかの業者のHP等を見てみましたが、結局利用しないことにしました。

1人事務所なので自分が電話対応に煩わしさを感じていなければ必要ないし、
今は望まない着信がバンバンあるというわけではないですからね expressionless


そもそも、営業電話ってそんなに多いですかね?!
(同業者の人とそういう話題が出ることがないのでよく分からない)

ウチだと月に1件あるかないかくらい...
時期によって多い時は月に2~3件という事もありましたが、直近で掛かって
きたのだと
「8月だったかな?」 と憶えていないくらいです。

 

営業電話は開業当初が一番多かったように思いますね。
芸能人との対談という有名なものとか、書籍、HP作成(SEO対策)などなど。

対談のは「好きでもない芸能人と話すために費やす時間とお金がムダです」
書籍のは「観賞用(お飾り)の書籍はいらないし、必要なものは自分で選ぶので」
と断って以来、掛かってきてないですね eyes

営業電話で一番多いのは、HP関連・集客(SEO含む)でしょうか。
業者がいっぱいあるので同じような話を何度も聞いた気がするし、
いちいち覚えていないので「前も掛けてきてません?」となったことも、、、


でも、最近は決まった断り方があるのでこの手の営業電話はめっきり減りました。
こういった業者は必ず料金先払いなので、
「結果が出た後に後払いでも良いなら検討します」「先払いなら一切話を聞きません」
コレでほぼ大丈夫です grin

当然、相手も仕事なのでそれだけで引き下がらないことはあります。
「作業に人手も時間もかかるので先払いになっています」
「士業の方で結果が出ている事例は多くあります」云々

まぁ言っていることは分かりますし、会社の決まりがあるのでしょう。
契約を取るのが仕事だし営業も大変ですよね。とは思いますが...



私は業務の報酬は後払いで頂いているので
「ウチのHPを見たなら分かると思うのですが、料金は後払いなのですよ」
「結果が出てから報酬を貰う というのが私の考え方なので」
「良い結果が出る相当の自信があるのであれば、〇〇さん(電話の相手方)が
 個人的に立て替えておいてもらえれば、結果が出てから私が〇〇さんに払いますよ」

無茶苦茶な事を言ってるかもしれませんが、実際に私はずっと報酬は後払いなので
嘘はついていないし、下手な断り方をするよりは良いかと ok_hand

「後払いか個人的な立て替えがOKになったらまたお電話ください」
「再度電話をもらっても同じように断るのでお互い時間の無駄ですからね」
と穏便に?対応していたらいつの間にか営業電話が減りましたね smiley


営業電話にいちいち腹を立てていても何も生まないので、多少の対策は必要でしょうね。
依頼 又は 仕事の紹介 のような入り方で実際は営業電話だった携帯からの着信 など
業者側も色々工夫しているようですし。


こうしてブログのネタになるので私は営業電話はそれほど嫌いじゃないですよ。
そう来たか!と思うこともあるので sunglasses
まぁ忙しい時は途中でも何も言わず切ってしまうので、
暇な時にタイミング良く掛けて来てください!(後払いOKならですが point_up

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)