『やよいの青色申告オンライン』を使ってみました

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

そろそろ確定申告の時期ということで、
先日のブログにも書いたとおり『やよいの青色申告オンライン』を使用して
申告の準備・入力をしました +1

 

「1日ですべて終わるかな」と思っていたのですが・・・

申込手続、科目設定などに少し時間を取られたり、
どんな機能があるのか探るために色々とクリック・確認しつつ入力を行ったので
思ったより時間が掛かってしまいましたね sweat

 

補助者勤務時代に記帳会計の仕事で使っていた『弥生会計』に慣れていたので
『やよいの青色申告オンライン』の操作画面はちょっと見づらい感じがしました droplet
何年か使って慣れれば、「使いやすい!」となるのかもしれません

また、“ インストール型 ” ではなく “ クラウド型 だからなのか
ちょっとレスポンスが悪いような気もします expressionless

こういうのはサクサク入力していきたいタイプなので、
操作画面の切り替わりに時間が掛かる点が少し不満ですかね speak_no_evil
私のパソコンの容量等の問題なのかもしれませんが sweat_drops

 

いずれにしても、ちょっとだけ心配していた確定申告の準備は
会計ソフトのおかげでほぼ完了したので、
あとは申告期間になったら残りの処理を
忘れずに行うだけです smiley

 

来年の申告の際はどうしましょうかね confused

他のクラウド型会計ソフト(『MFクラウド会計』や『freee』など)についても
お試しで使ってみたほうがいいのかもしれません。

が、今回『やよいの―』でいくつか科目設定等をしたので
継続使用しないと今回の作業が勿体無いような気もします zzz

 

まぁ一年後ですからね kissing_smiling_eyes
1年分をまとめて入力しても (書類の整理が出来ていれば) 1~2日あれば大丈夫!
ということが今回やってみて分かったので、じっくり考えようと思います hand

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)