便利 & お得なサービスを使っていこう!

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

今日は、知っておきたい 便利 & お得なサービス を紹介したいと思います laughing
(行政書士としては知ってて当然だけど、お客様はまだ知らない方も多いみたいですので +1

 

利用する頻度がわりと多くて便利 & お得なサービス が、

法務省(法務局)の 「登記事項証明書等のオンライン請求」 です bangbang

 

「登記事項証明書(謄本)」 や 「印鑑証明書」 は、
通常は最寄の法務局支局(出張所)に行き、申請書を記入して交付されるまで
待たなければなりません。
本局や大きな支局だと、「証明書発行請求機」があるので便利ですけどね v 

 

私の経験では、大量請求をすると30分近く待つことも少なくありませんでした sob
待ち人数や職員の数によって仕方ない面もあるのですが、
分刻みの予定を入れていると
以降の予定が狂ってしまうこともあったんですよね disappointed_relieved

 

ところが、オンライン請求(web請求) をしておくと、

法務局の窓口に行ったらすぐに「登記事項証明書」が交付されます raised_hands
「印鑑証明書」 は請求したことはないのですが、同様でしょう +1
「登記事項証明書」の場合に比べて、請求の手続がちょっと面倒なんですが・・・

 

時間短縮が出来るので、私にはそれだけでメリットなのですが、

それに加えて、 手数料が安いのです tada tada

 

「登記事項証明書」 は、
通常の場合だと 1通 600円ですが
オンライン請求 → 郵送受取りだと 1通 500円

オンライン請求 → 法務局へ行って受取りだと 1通 480円 です blush 

 

法務局出張所がわりと近くにありますし、少しでも安いほうがいいので、
私は基本的には オンライン請求 → 法務局へ行って受取り
「登記事項証明書」 を取得しています。

 

私は、申請などで必要になる証明書類(住民票、登記事項証明書など)は
お客様の代わりに実費分のみで取得することがほとんどですので、
お客様が負担する費用(手数料)少しでも安いほうがイイですからね  grin

 

便利 & お得なサービス があるのだから、これを使わない手はないですよね bangbang

 

ちなみに、「納税証明書」インターネットで交付請求すると
通常は 1通 400円 が 370円 で取得できる ので、利用することをオススメします heavy_exclamation_mark

 

 

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)