「朝型」を諦めた行政書士。。。

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】


上尾市の行政書士の大塚ですexclamation


本日の午後はお昼過ぎから今までずーっとパソコンの前にいました computer
週明けに県庁に書類提出を行う予定があるため1回でなるべく沢山持ち込もうと
企みまして、ひたすら書類作成をしていました。

私が扱う主な業務(建設業・宅建業・産廃業)の担当課すべてに訪問予定ですので
効率よく回って来ようと思います fist

で、今日のタイトルの件。
仕事や試験勉強のスタイルとして「朝型」と「夜型」の人がいますよね。

しっかり調べた事はないですが、なんとなく見聞きする感じでは
「朝型」の方が良いみたいですね~


でも私は、、、朝型は諦めました
sob


元々完全な「夜型」人間で、行政書士の試験勉強も朝より夜に行っている方が
多かったと思います。
開業してしばらくの間は朝早く起きる必要があまりなかった(仕事が無かった)ので
早くても7時や8時起床でした。
何か作業をするにも夜の方がはかどると思っていましたし…

しかし!一度は試してみようと数年前に半年間くらい「朝型」になってみました thumbsup
それまで0時を過ぎてから就寝するのが当たり前だった生活を変えて
早寝早起き(それでも起床は5時なので…それほど早くない?)の生活に!

結果は、、、 もっと長い期間試してみれば違ったのかもしれませんが、
私には「朝型」は合っていなかったようです see_no_evil



まず、朝起きてからもしばらく眠い。
シャワーを浴びて目を覚まそうと試してみましたが、夜に書類作成をしていた時に
比べて集中力が続いていないような気がする droplet

夜は、暗くなると眠くなってきて「もう明日で良いか」と早く切り上げてしまい
1日の作業時間が少なくなっているような感覚がありました disappointed

「お前の意志が弱いからだ!」と言われればそうなのでしょうが、
私は「朝型」より「夜型」の方が効率が上がるようです eyes



お客様との打ち合わせの時間を考えてみても
朝7時8時からというのはほぼ無いのに対して、夜7時8時からというのは
それほど珍しくない(先方が現場から帰ってきてからの打合せがある)ので
朝に動けるよりも夜に動ける方が私の仕事のスタイルとして上手く回るはず!

なので、「基本夜型、たまに朝型」くらいが丁度良さそうですね。
将来的に 夜起きてられない&長く寝てられない になれば自然と「朝型」に
なると思うので、今は自分に合っていると思うやり方を貫き通します ok_hand


そんな今日は朝が結構早かったので、、、もう眠い zzz
ということで ↓

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)