【開業3年半】事務所の近くにあって良かった!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今月の15日で開業して3年半が経過しました blush

開業するために現在の自宅兼事務所を探して契約したので
ココにも3年半(とチョット)住んでいることになりますね。

 

実は、物件を探していた時にはココ以外にも内見に行った物件が3つありました。
全て居住用のマンション・アパートでしたが、
絶対条件である「事務所としての使用が可」のところでした ok_hand

間取りや広さはどこもほぼ同じ、家賃の違いも5千円くらいだったでしょうか。
周辺の施設(買い物や飲食店)の充実度に多少違いはありましたが、
現在の自宅兼事務所に決めた一番の理由は
『最寄り駅までの距離』ですね sparkles

 

他の3件がどこも徒歩10分程度かかるのに対して、
ココはなんと!徒歩2分!!
ベランダから駅ホームも見えますし、改札から玄関まで走ってみたら
30秒くらいで着くほどの近さです grin

 

地域によっては移動でほぼ電車を使わない行政書士の方もいるでしょう。
私も、開業前から建設業許可業務を中心に行っていこうと決めていたので
お客様の事務所に訪問する際には車を使うことがほとんどだと思っていました。

実際に業務をやってみて、主業務が建設業のお客様で所在地が駅近くという
ことはほぼありません。

ただ私の場合は建設業と同じくらい宅建業のご依頼も多く
店舗は駅近・駐車場なしの(又は少ない)ことが多々あるので、
そういう場合は車よりも電車移動の方がなにかと好都合ですね +1

 

業務上、私が最も行くことが多い役所は埼玉県庁なのですが、
車で行くよりも早いし所要時間が読みやすいのも良い点です。
証明書類の取得でどこかの市役所に行く際も、
駅ナカや付近にある出張所やサービスセンターの方が早いこともあります。

こう考えると…
『駅から近い物件を選んで正解だった!』と強く思います laughing

 

他には、建設業などの許認可業務を行うのであれば、
・税務署や県税事務所(納税証明書を取得)
・法務局(会社・不動産謄本を取得)
・市役所(住民票や身分証明書を取得)
上記の公的機関や郵便局などが近くにあると便利だと思います eyes

あとはなんでしょう?

私の場合は
・経審に必要な経営状況分析でオンライン申請 コンビニで納付
・謄本取得の際のオンライン申請 Pay-easy対応のATMで納付
なので、これらも徒歩圏内にあるのは便利ですね!
※ネットバンクを利用しない人に限る

また、「登記されていないことの証明書」を頻繁に取得するのであれば
法務局の本局が近いと良いですよね bulb

 

思いつくのはこれくらいでしょうか expressionless
また思い出したら改めて書こうと思います!

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)