行政書士としては当然ですよね?

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、建設業の申請で埼玉県庁に行った際の出来事 です office

 

簡単な確認事項があったので
補正や説明をするスペースの椅子に座っていると、
隣の席でガサガサと自分のバッグをかき回している?人が・・・

何気なく様子を窺っていると、
どうやら実務経験についての確認書類の追加提示を求められたようで、
探している?取り出している?ようでした eyes

 

まぁこういう事って、たまに見かける光景なので普段なら驚きもしないのですが、
普段と違ったのは・・・
その人、行政書士だったんですよ!! scream

 

もぉヤメてほしいですよ・・・
行政書士の印象が悪くなるじゃないですか weary
(こうやって書くこともかな?!)

 

行政書士なのであれば、
キレイにまとめておくなり、スグに取り出せるように準備しておかないと punch

そこの手際が悪いと、担当者の心象も良くないですよね
案の定、担当者は待たされて苦い顔していましたよ・・sweat_smile

 

少なくとも、一般の申請者の方よりはスムーズに申請を完了させるのは
行政書士として当然だと思うんですけどね relieved

自分も役所の担当者もそのほうが助かるわけですし。

 

必要に応じて付箋を付けておくとか、注意書きしておくとかして
担当者が気持ちよくスイスイ確認できるようにすることで、
小さい問題ならOKになることもありますからね ok_hand

 

担当者も人間なので、そのあたりを汲んでくれることって
少なからずあると思いますよ sparkles

 

それが自分にとっても、依頼してくれたお客様にとっても
プラスになりますよね exclamation blush

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)