営業は需要のある(ありそうな)ところに!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先月、営業電話が立て続けに掛かってきました  telephone_receiver

行政書士というよりも、私個人に向けた電話でしたね grin

 

1件目

現在ネット関係で契約しているケーブルテレビの会社から
『ポケットWi-fi』の契約を勧める電話でした。

「現在お使いのスマートフォンに関してポケットWi-fi の・・・」
       ↓
「いえ、私ガラケーなんですが」
       ↓
「あ、そうでしたか」
       ↓
      終了

私には必要ない物だったのでそれ以上に話が続きませんでしたが、
普及率を考えればスマホを使っている可能性のほうが高いですからね・・ sweat_drops

相手も時間のムダになってしまいましたね sweat_smile

 

2件目

現在ガスの契約をしているLPガス会社から
ウォーターサーバーの契約を勧める電話でした。

初期費用が無料になるキャンペーン期間中だったようです  eyes

 

私は使う予定も必要性も感じなかったので丁重にお断りしました expressionless

家族や従業員が多いとか、水の持ち運びに苦労しているなら必要かもしれませんが、
市販の水より値段が高いし、機能もそれほど魅力的には感じませんでしたので・・・

コーヒーなどを飲む際にお湯を沸かす必要がないらしいですが、
1杯分なら2,3分あれば沸きますからね coffee

 

 

行政書士で電話営業している人はそれほどいないと思いますが、
やはり営業は需要のある(ありそうな)ところにしないと意味がないですよね +1

 

建設・産廃・風営などの許可関連の営業チラシやDMを
個人宅に届けても反応がある可能性はほぼないでしょうし、
(個人でも許可取得はできるのでゼロではないかもしれませんが)

法人の事務所等に個人向け業務の営業をしても確率は低いでしょう sweat
(従業員の人から個人的に依頼される可能性はもちろんありますけどね)

 

チラシもDMも費用・時間をかけて作成、配布(郵送)することになるので
まったく的外れのところに届けないようにするべきですね bulb

まぁ当たり前の話ですが、そんなことを思った営業電話でした。

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)