「年内に許可証は来るでしょうか?」との事だったので急ぎました。

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先月下旬、初めてのお客様から 建設業許可の更新申請 のご依頼をいただきました telephone_receiver

打合せに伺ってみると、許可期限のことをだいぶ気にされている様子で・・・
有効期間が年明けスグだったため1ヶ月ちょっとしか無いこと、
以前に更新申請を失念していて許可が失効してしまっていたことが分かりました anguished

 

建設業の事業者様では取引先(元請等)から更新後の「新許可証」の写しを提出するよう 求められることが多いので、仕事に直接影響が出てくることがあるんですよね point_up

申請は済んだけど「許可証」がまだ来ていないという状況であれば
受理印がある申請書(表紙)の写しを提出して申請済みであることを説明することで
通常は取引先の方にも納得していただけるのですが、やはり心配ですよね。

 

上記のことも説明させていただきましたが、
「年内に許可証は来るでしょうか?」とのご質問だったので、
「確約は出来ませんが、ほぼ間違いなく大丈夫でしょう」と答えました +1

申請後、約3週間くらいで許可証が来るということは経験上分かっていましたので
“ ほぼ ” は、よほどのトラブルが無い限りは・・・ という保険ですね wink

 

詳しくお話を聞いたところ、
毎年の決算の変更届出(埼玉は「事業年度終了報告」という)を4年分出してないという
小さなビックリがありましたが、年内に許可証が届くように申請は完了しました clap

決算書などの準備をしていただく書類の受渡しがスムーズに行えたこと
打合せ翌日のスケジュールにキャンセル(延期)が出たので
空いた3~4時間を
書類作成に使えたこと
お客様のご協力と偶然によって、自分の想定よりも早く進んだため
打合せの翌々日に申請 → 完了報告のご連絡 をすることが出来まし blush

 

「えっ?もう終わったのですか?」とビックリされていましたが、
お客様のご要望であれば出来る限り急いで申請するのは当然です!
実は、別件でもともと申請に行く予定があったので私としても都合が良かったというのもありますが speak_no_evil

 

申請を通すこと、申請書の内容(質)はもちろん大事です ok_hand
ただ、それに加えてスピードや金額についても追求するというのが私のスタイルですので
『良い仕事をするけど遅い』『良い仕事をするけど高い』では
納得できない triumph (自分が)

「早い・安い」ではファストフードみたいだけど・・・
まぁ自分は高級店みたいになるつもりもなく、庶民的なのが合っているのでfist
高級店は、そうなりたいどなたかにお任せします~ open_hands

 

今回の申請は最終週には「新許可証」が届くはずなので私としては連絡を待つのみ hourglass

来週はまた別件で 更新申請+決算報告(5年分) の打合せがあるので、
お客様のご要望をしっかり聞いて対応したいと思います!

ただ、年内の申請は余裕ですが、こちらは年内の許可証到着はもう物理的に無理 sweat_drops

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)