行政書士試験・開業後の両方で役立ったと思うコト

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

よく考えたら他にも色々あるのかもしれませんが、
行政書士試験・開業後の両方で役立ったと思うコト
パッと思い浮かぶのは・・・

 

新聞を読んでいたこと

 

 

 

 

 

 

 

かなり普通のコトだと自分でも思いますが droplet

 

行政書士試験

主に一般知識の時事問題についてです point_up

私が受験したのはもう10年くらい前なので
現在の出題傾向がどうなっているのか分かりませんが・・・

当時の私は「新聞を読んでいて良かった!」と思いましたね blush

問題を一度読んだ段階で「コレは違うだろう」と
消去法であっさり2~3択まで絞ることが出来たり、
過去に読んだ記事を思い出すことで答えが分かった問題もありましたので ok_hand

予想問題を解くなどの最低限の対策しかしなかったものの
それなりに点数を取れたような記憶があります。

まぁ試験前の数日間だけ読むというのでは意味が無いとは思いますけど sweat_drops

 

開業後

こちらは、お客様との雑談のなかで感じることです。
新聞を読んでいるのが当たり前の世代の方って、やっぱりいますからね grin

お客様の業種に関わるジャンルの記事はもちろん、
経済・政治・地域の記事で話題となっていることのお話をされる方は多いです bulb

ちょっと前の日産・神戸製鋼・東レのニュース、
地元の市長・新設道路・市営施設の話題なども最近はよくお話します。

それ以外でも、それほど大きい扱いではなかったけど社長様の身内の方のお仕事に
関わる記事についてだったため
予想外に話が盛り上がったということもありました。

 

(スポーツを除けば)今はネットニュースをほとんど見ない私からすると
興味がある内容を知るためにはネットニュースだけでも良いけど、
それほど興味がない内容であってもパッと目に入ったから読んだ記事が
たまたま話題にあがって・・・ なんてこともあるのが新聞の良いところですね clap

まぁ雑談以外でも、仕事の内容に直接関わってくる記事というのも多くありますし sparkles

 

今は新聞を読んでいる人が減ってるらしいですし、
隅々まで読んでいると1時間ぐらい掛かってしまいますから
その時間を別のことに使えば・・・ って思うときも正直ありますけどね droplet

1日分100円程度であれだけの情報を得られることは大きいと思っていますし
学生の時&一人暮らしを始めて約10年ずっと定期購読していて
もう習慣になっているので出来る限り続けていきたいと思います!

一方、このブログは全く習慣になっていない・・・
新聞>ブログなのはもちろん、時間を掛ける優先順位がかなり低くなってしまいましたので sweat_smile
まぁこっちは気が向いた時にたまに更新というスタイルで・・・

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)