近隣の官公署を知っておくことも大事かな??

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

地元はもちろん、近隣の官公署を知っておく(憶えておく)のは大事かもしれません point_up

 

私は、建設業・宅建業・産廃収集運搬業 を中心に許認可業務を扱っています!

埼玉県の場合、この3つの申請先は『埼玉県庁』ですので忘れようがありません laughing
他にも、電気工事業・建築士事務所関係も県庁の近くなので問題なし。

 

一方、古物商や風営の許可は警察署 ですので、
これがなかなか管轄を完璧に憶えられないんですよね・・・ droplet

上記の建設業等に比べて扱う件数が少ないからというのもあるでしょうが、
同じ市内でも地域によって管轄警察署が違ったりするので disappointed_relieved

税務署の管轄はだいたい憶えているので、警察署も一緒だったらいいのに・・・
当然ムリですよね sweat_smile

 

それから、社会保険や労災・雇用保険の手続の窓口も(なるべく)憶えておきたいです muscle

もちろんこれは社労士業務なので、私が手続をすることはありません no_good
しかし最近、

・商号や本店移転をしたいというご相談
         ↓
・許認可の手続(変更届出)を依頼される
         ↓
・「その他に何の手続が必要?」というご質問
         ↓
・登記、労務、税務などで必要な手続を説明する
         ↓
「それは自分でやるけど、どこで手続をすればいいの?」というご質問

というケースがいくつかあって・・・

 

近隣のお客様であれば、
管轄の税務署・労基署・年金事務所等がパッと出てくるのですが、

県内でもちょっと離れた場所やあまり土地勘のない場所だと
調べないと確信を持った答えが出来ないでいます disappointed

 

今はその場ですぐにネットで調べられるので
憶えておく必要性はそれほど高くないでしょうけど、
県内の官公署ぐらいはパソコンで一覧表でも作って持っておこうかと考えています computer

憶えるべきことは他にもあるので・・・ ほどほどにですね wink

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)