報酬の未回収が発生する要因

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

2020年最初のブログです。

最近は時間のある金曜日にブログを書いてアップしており、
昨年末にも書き進めていた内容があるのですが…
読み直したら刺激が強すぎる気がしたのでボツにしました。
(こういう事がたまにある sweat_drops

 

で、タイトルの件ですが、
ほとんどは「対応・スピード・サービスその他、こちらの問題」
ではないかと私は思っています expressionless

態度、説明不足、明らかな不手際、コミュニケーション不足など
行政書士側が気を付ければ防げるものではないでしょうか。
(だからと言って「払わなくてもいい」とはもちろん言いません)

 “ 最初から払う気がない ” 依頼者もいるかもしれませんが、(いるか?!)
それは相手の言動、自分の直感・経験等でどうにか察知して
「依頼をされないように誘導」して回避すればいいだけであって、
そこもこちらの実力次第(運を含む)じゃないかと思います。

 

「相場より安くすると報酬の未回収のリスクが増す」
のような主張もありますね eyes
『安い客』『質の悪い客』が集まってくるそうで neutral_face

 

私の経験上(補助者時代と開業後)では… それは関係ないですね +1

「相場より多少安く」「原則後払い(証紙代等も含め)」
で私は開業以来やってきていますが、未回収は1件もないですから raised_hands
(まぁ許認可業務を扱っているので、もともとリスクは少ないですが)

 

そもそも『安い客』や『質の悪い客』という考え方自体がどうなんだろう??
自分が気付いていないだけで、
そういう考え方が態度や仕事の質に出ていて、その結果なのでは?
とさえ思います droplet

正直、『前払い・後払い』は多少関係があるにしても、
『報酬の高い・安い』は未回収のリスクには関係ないかと
実際に相場~ちょい高めの報酬設定をしている同業者でも
未回収がゼロというわけではないようですし。

 

まぁでも、私が消費者になる場合だと
「良いもの(サービス)を出来るだけ安く手に入れたい」という考え方なので、
私こそがいわゆる『安くて質の悪い客』だったのかぁ~ tired_face

ただ、ご安心を!
私は購入する場合でも金額の大小によって
相手への態度を変えるという発想自体がないので!
有り得ない失態とかが無い限り、全額キッチリお支払いしますよ ok_hand

 

2020年も仕事に支障が出ないくらいの頻度でブログを書いていこうと
思いますので、宜しくお願い致します
sparkles

 

今日はこのへんで!

それでは、また次回 hand

 

point_left 宜しければクリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)