ブログって、性格やクセが出ますね

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

連続更新していたこのブログも今日と明日の2回になりました hand

 

ずっと前(ブログ開始直後)から思っていたのですが、
ブログって各々いろいろなスタンスで書いていて、性格やクセが出ますね  eyes

開業当初はブログに使える時間が今よりあったので
同業者のブログを見たり、じっくり考えてブログを書いたりしていました。

・ 自画自賛にならないように
・ 不必要に難しい内容にならないように
・ 少しでも読みやすいように
・ 読んでいておもしろいように?

このあたりを自分なりに気をつけていた(つもり)ですが・・・
どうだったのでしょうね? 自分では分からない sweat_smile

 

絵文字や文字色を使ったり、
漢字に変換するべき文字もあえて平仮名・カタカナにしたり と
行政書士っぽくなかったかもしれないですが、
“ っぽい ” よりも読みやすいほうがいいのかな と思っていました grin
逆に読みづらいぞ!という声も?!

行間や文字間のスペースなどについてもそうですが、
結局は自分のパソコンで見た印象、自分の感覚で調整しているので自己満足ですね +1

 

行政書士という文字や文章を扱う仕事で
間違い連発だとかなり恥ずかしいと自分は思っていますので
なるべく誤字脱字がないよう入力し、確認もしてからUPしてきました unamused

間違うのがダメだというわけではなく、UPする前に確認しないのかな? という素朴な疑問ですよ。
(私も確認した際に入力ミスを発見することは結構ありますからね)
文脈が理解できている方なら分かっていることでしょうけど、念のため・・・

 

ただ、あまり堅苦しくならないようにするため
仕事上では使わない言葉・表現もしたので、
変な言い回しになった箇所もあったかな・・・

「~でしょうね」 や「~かもしれません」などをブログでは多用しましたが
さすがに会話ではほとんど使わないですからね sweat_drops

 

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)