右・左だけではなく、前方・後方も確認を!

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

先日、路上を歩いていたら、こんなことがありました runner

ちょっと文章のみでは状況の説明が難しいですが・・・

 

 

高校生の男の子が私の数メートル前を歩いていて、
その高校生の前方からスマホを見ながら自転車に乗っている人が
こちらに向かって来ました bike

それと同じくらいのタイミングで、
私の右側を自転車に乗ったおばあちゃんが通り抜けました。
(ちなみに、スマホは見ていなかったです ok_hand

高校生は前方から来る自転車に気付いて、
自転車を避けようと後方を確認せずに右側に移動しました。

その時!

私の右側を通り抜けていったおばあちゃんの自転車が
高校生に後方から接触!!!
(咄嗟のことだったので、おばあちゃんも避け切れなかったのですね sweat_drops

自転車のスピードもそれほど出ていなかったので、
高校生はバランスを崩したくらいで転倒はしませんでした relaxed

 

幸い両者ともケガは無かったようですし
真面目そうな高校生だったので特に怒ることもなく
お互いに謝って事なきを得ました joy

 

歩行者=高校生、自転車=おばあちゃん で良かったですね sweat_drops

もしこれが逆だったら
自転車のスピードはもっと速かったでしょうし、
歩行者が転倒してケガをする可能性は高かったでしょうから scream

自転車と歩行者が接触して大きなケガや
それ以上に大変な事態になってしまうケース
も新聞などでよく見ますし・・・

 

私も、歩くこと・自転車に乗ることが多いので
前方・後方の状況もしっかり確認しなければなりませんね triumph

車はもちろん、自転車でも事故の加害者になってしまう可能性はありますので
自転車保険の加入も検討するべきかもしれません point_up

 

みなさんもお気をつけ下さい!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)