『駆け引き』や『観察』の重要性

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

連日、熱い戦いが繰り広げられた リオ・オリンピック も閉幕しましたね jp

今回の日本は、自分が予想していたより多くのメダルを獲得してくれました confetti_ball
また、多くの競技を(録画を含めて)TV観戦することが出来ました!

選手の皆様、お疲れ様でした! clap

 

普段はそれほどTV放送されない競技を観ることができるのも
オリンピックの良いところですよね ok_hand
(スポーツの中継自体も減ってますし droplet

自分がそれほど詳しくない競技については、
『対戦相手とどんな駆け引きが行われているのか』
を解説を通じて知ることが出来たので面白かったです blush

 

特に、対人競技では 相手の目や特定の動作を良く観察して
「疲労度」「精神状態」などの情報を集め、自分の攻撃・技を瞬時に選択する
ということが絶えず行われているようです
flushed

それは日々の積み重ねだったり、豊富な経験から導き出されるのでしょう point_up

 

行政書士の仕事で考えると、
相手(お客様)の動きや発言をしっかり捉え (「観察」というと失礼なので)
「何を求めているのか」「他にも聞きたいことがあるのではないか」など、
言葉にしづらい要望や疑問等の本音を引き出せれば
自分も更にレベルアップ出来そうですね sparkles

 

何度もお話したり、長年のお付き合いであれば、
そういう関係性は自然と出来てくると思いますが、
初めてお会いするお客様ではなかなか難しいかもしれません sweat

行政書士側のコミュニケーション能力や経験が必要とされる点でしょうか bulb

私はそれほど話しづらい人間だとは(自分では)思っていませんが、
そこももっと意識して仕事をしていきたいと思います! muscle

 

さて、次はパラリンピック! どれだけTV中継されるのでしょうか?
自分があまり知らない競技はオリンピックより多いと思うので、
色々な競技をTV観戦したいですね laughing

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)