最近、事故のニュースが多い & 目撃談

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

最近、高齢者の自動車事故のニュースが多いですね persevere

衝撃的な事故が話題になったから同様の事故が次々と取り上げられるだけで、
件数自体はそれほど変わっていないのかもしれませんが・・・

 

不注意なのか、持病等なのか原因は色々とあるでしょうが、
歩道にいる歩行者も安全ではないということですね sweat_drops

ただ、常に周囲を警戒して歩くというわけにもいきませんし、
いくら気をつけていても・・・ 巻き込まれる可能性をゼロには出来ないでしょう。

 

過去に1度だけ事故の一部始終を目撃し、110番通報をしたことがあります。

5年くらい前、高齢の女性が運転する車の自損事故でした。
(後に警察に聞いたところによると、 “ てんかん ” の発作が原因だったそうです)

当時、補助者として行政書士事務所に勤務していて、
昼食を食べるため外に出て交差点で信号待ちをしていました。

信号が青になったので渡ろうとすると、
信号待ちで対向車線の先頭に止まっていた車がかなり遅いスピードで
ゆるゆると右にカーブしながらコチラに向かってきました。

「あの車なにしてるんだろう?」と
ヨソ見でもしているだけかと思っていたので、
あまり気にせずその車に向かう方向に歩いていたら・・・

「おいおい・・・どうした?」と思ったところで、

私の進行方向の少し先にあったガードレールの角にドン!
スピードが出ていなかったので車はそこで止まりました。

信号待ちをしている時に気を失ってブレーキから足が離れたようで、
そのまま前進していたんですね。(アクセルを踏んでなくてよかった)

おそらく一番近くにいたのでスグに駆けつけたのですが、
運転席の窓は開いていたものの、ドアは閉まってるし
その女性は意識がなく痙攣しているしで、かなり焦りました。

車のエンジンを切り、運転席の状況を確認して女性を安全な体勢にして
(車内で足が圧迫されている状況だと無理に動かしてはいけない場合もあるらしいですからね)
110番通報したところ、5分程で救急車とパトカーが来たのであとはお任せしました。

幸い命に別状はなく、大きなケガもなかったとのことです。

 

なお、110番通報をした際に聞かれたことは

・ 事件か事故か
・ 現在地と通報者の名前、(事故を起こした人との)関係性
・ 事故を起こした人の性別、年齢(おおよそ)、状況(意識や怪我の有無など)
・ 現場の状況(ガソリン漏れの有無、怪我人の有無)
・ 救急車、消防車が必要かどうか

思い出せる限りでは、こんな感じだったでしょうか eyes

自分では冷静に話しているつもりだったのですが、
相手は落ち着かせるような話し方だったので、やはり私も動揺していたのでしょう sweat_smile

 

あの時に一度経験したので、
次に110番通報する時にはもう少し冷静に話せるでしょうか?!

ただ、事件・事故は無いほうがいいので、
“ 次 ” がないことを願っています!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)