開業したら自分で確定申告です!

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士として開業すると、
通常は自分で確定申告をすることになると思います point_up

普通の会社員だった方などは、勤務先で年末調整をしていることが多いため
確定申告について詳しく知らない方も多いかもしれませんね hushed

 

先日、私の事務所の管轄税務署である “ 上尾税務署 ” からこういうものが届きました。

zeimu

 

『平成28年分青色決算説明会のご案内』

税務署が依頼した税理士が講師となって、
青色決算書の作成方法や注意点などを
説明してくれるそうです +1

管轄の市町内の会議室や税務署庁舎で
複数回開催されるとか。

 

 

 

 

前勤務先の行政書士事務所でも記帳会計業務はバンバンやっていたし、
自分で確定申告をしたことがあるので出席しなくても問題はないでしょうけど・・・

せっかくなので時間が合えば行ってみようと思いますblush

 

地域によって違いはあるでしょうけど、
開業して自分で確定申告できるか不安な人もこういう機会があれば安心ですね!

 

開業したばかり 又は 近々開業予定の人は、
『個人事業の開業届出』『所得税の青色申告承認申請書』
を税務署に提出することをお忘れなく! wink

詳しい説明や書き方は・・・
申し訳ないですが長くなるので省略します bow

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)