詐欺被害が県下ワースト1位・・・

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

私の事務所がある上尾市と桶川市・伊奈町を管轄する 上尾警察署管内
今年(3月18日現在)の 振り込め詐欺被害
埼玉県内39警察署の中で
ワースト1位 なのだそうです droplet

気になって警察署のホームページを見たところ、
件数10件・総額約895万円の被害が発生している とのことでした cold_sweat

 

警察・市役所・金融機関・防犯協会などが様々な方法で注意喚起をしているのですが、
被害を押さえ込むには至っていないというのが現状でしょうか disappointed

 

先日も、市内のショッピングセンターに買い物に行った際に、
防犯協会の方がパンフレットなどを配っていました!

パンフ

 

 

 

 

 

 

100メートル当たり3、4人配る方がいたので
「ちょっと密集しすぎでは?」 という感じもありましたが・・・

行政書士試験受験の際に、会場近くで資格学校の人が密集して冊子等を配っていた
光景を思い出してしまいましたね grin

 

私も両親が上尾警察署管内に住んでいますので、とても人事とは思えません fist
私の場合は、実家が近くて定期的に帰省しているので話をする機会が多いですし、
兄弟がまだ実家にいるので危険度はそれほど高くないでしょうか worried

 

しかし、「自分や家族は大丈夫!」 と思わずに、
家族でこまめに連絡を取ること 最新の詐欺手口を知っておくこと
詐欺被害防止に有効 です exclamation

被害に遭われた方のほとんどが「振り込め詐欺のことは知っていた」 そうですよ

 

パンフレットには、
「振り込め詐欺撃退チェックシート」
というものもあったので載せておきます point_down

チェック

 

「振り込め詐欺」 に加えて、

自宅や駅で直接現金を受け取る 「手渡し詐欺」

も増えているようなのでご注意くださいね bangbang

 

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)