新年度スタート! いろいろ変わりますよ!!

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

今日から 新年度がスタート しました  cherry_blossom

今日が入社式の会社も多いみたいです! necktie

 

 

新年度のスタートにあわせて 色々な制度が変わるんですよね flushed

 

生活に身近なものだと、

例えば、

電力

【 電力の自由化 】

わりと大きな変更だと思うのですが・・・
まだ様子見している人が多くて、契約切り替えは
全然進んでいないようですね
(私もまだ検討もしていません) sweat_smile

 

高速

【 一部の高速道路の料金体系の変更 】

同じ距離当たりの料金体系に統一されますね ok_hand
私はあまり車移動が無いので影響は少ないですが、
首都高と圏央道が含まれますので 要チェック でしたheavy_exclamation_mark

 

 

原付


【 軽自動車税の税率変更 】

原付バイクや二輪自動車の税率UPです droplet
今は原付バイクは所有していないですが、
原付に乗っていた高校生の頃だったら、
年額1000円から倍額の2000円になるのは
かなり嫌だったろうなぁ と思って注目しました eyes

 

 

その他にも、
国民年金保険料値上がり  法人実効税率引き下げ 等々
変わることはたくさんあるのですが、

 

行政書士 に関係することといえば改正行政不服審査法 施行ですよね。


それに合わせるように行政書士法も改正されて特定行政書士制度も始まっていますが、
今のところ
私の業務に特に変化は無く・・・ sweat_drops

 

 

そもそも一般の人は「行政不服審査法」の存在も知らないんじゃないかと思いますので
それが改正されてもという感じではないでしょうか sweat
(最近だと、沖縄の基地問題関連のニュースではチラッと出てきましたね japan

 

 

行政不服審査法 主な改正点 は、

① 公平性を高める見直し
不服申し立てに係る処分に関与していない職員(審理員)が審理すること
・裁決を第三者機関がチェックすること
・審理における審査請求人の権利拡充

 

② 利便性を高める見直し
・不服申し立てが出来る期間を60日以内から3ヶ月以内に延長
・不服申し立ての手続を
「審査請求」に一本化(異議申し立てが無くなる)  など

 

他にも見直しや新たに創設された点がありますが
全ては書けませんので、興味のある方は総務省のホームページをご覧ください exclamation
(全部読むのはかなり疲れそうですけど astonished

 

 

今日はこのへんで bangbang

それでは、また明日 hand

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)