行政書士試験当日、私の場合

【埼玉県上尾市の建設業・宅建業・産廃業など許認可専門の行政書士事務所】

 

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

行政書士試験の試験日が近づいてきましたね  blush

私が最後に受験したのは約10年前ですし、その後に試験の分析等はしていないので
「○○法をやったほうがいい」というようなアドバイスはまったく出来ません bow

ですので、私の 行政書士試験当日の行動 を書いてみます point_up
参考になるかは人それぞれなので、スグに忘れてください grin

 

朝起きてから家を出るまでは一切勉強していません。
(分からない問題などが出てくると一気に不安になりそうだったので scream

試験会場に着いたのは、正午過ぎぐらいだったでしょうか。
試験中に眠くなるといけないのでお昼ご飯は食べずに行きました eyes

上記の( )と同じ理由で、
会場入口で資格学校などが配布している冊子等は完全にスルーです kissing_smiling_eyes

 

教室に入って自分の席を確認したら、再び外に出ました。

大学敷地内をウロウロしたり、ベンチに座りながら最終確認?をしていましたね
一般知識対策のために自分でA4用紙2枚くらいに要点をまとめたものです。

(今はどういう問題が出ているのか分かりませんが)
個人情報・IT・統計・白書など、過去問や市販の模試問題集から

出そうな箇所を予想してまとめた感じだったと思います。

日頃はあまり一般知識対策に力を入れず、試験後にスグに忘れてもいいから
「直前の記憶だけで何とかしよう」という浅はかな考えでした sweat_drops

結果的には、関連する問題が数問あったし、自分の知識と勘でいくつか正解できたので良かったですが、
資格学校に通ったり、どこかの会場でやる模試に1度は行ったほうが点数は取れたのかもしれませんね sweat

 

教室の自分の席に戻ったのは、試験の説明が始まる時間ギリギリでした。
(あの独特の雰囲気の室内に出来るだけ居たくなかったので droplet

試験の説明中は、
さっきの『一般知識対策で覚えておくべきこと』が
頭の中でグルグルと回っていて、
あまり説明を聞いていなかったかもしれません・・・

 

試験開始の合図とともにさっそく問題冊子を開いて
ということはせずに、
もう一度自分を落ち着かせるために2、3回大きく深呼吸をしました +1

時間が足りないということはまず無いと自分で思っていたので、
それよりもリラックスすることを重視したということですね wink

 

すべての解答が終わってからは少し時間があったので、
マークシートがすべて埋まっているか、問題と解答がズレていないか
という点だけじっくり確認しました。

過去問等で、解答済みの問題を最後に見返して答えを直した結果
「直さなければ良かった」と後悔することが何度かあったので・・・

最初に解いたときの自分を信じていれば!ということですね

 

試験当日の私の行動はこんな感じです hand
(もちろん、試験後は強烈な空腹感に襲われて帰りましたよ laughing

ほとんど参考にならないかもしれませんが、
最後の “自分を信じる!” ということは必要だと思います sparkles

 

自分の力を出し切れば、きっと良い結果が待っているはず!
(というか、そう考えなければやってられない triumph
当日は自分を信じて試験に臨んでください!!

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)