昨日の続き

上尾市の行政書士の大塚ですexclamation

 

昨日の続きです thumbsup

 

では、
今でも行政書士事務所の求人は少ないのにどうすれば?
となるのですが・・・

 

考えられるのは、

実務講座?
私は受講したことはないし、講座ごとに違いがあると思うので
良い悪いどちらも言えないのですが、それなりにお金がかかりますよね cry

 

飛び込みでどこかの事務所に行って (タダ働き覚悟で) 修行させてもらう?
かなり勇気が必要ですよね。ほぼ門前払いでしょうから。
(私もですが)そんな余裕はない事務所が大半なんですよね・・・ sob

 

とりあえず開業して、書式キット購入やセミナーに参加する?
これも私は一切利用したことはないので、分かりません bow
良いものもあるのでしょうが、「ひよこ食い」という言葉もあるようですから
変なのも多いのでしょうね。お金はもちろんかかるでしょうし。

 

私も当時考えていたのですが、
行政書士の仕事について話が聞けたり、
実際に仕事を見学したり出来ないのかなぁ 
(もちろん無料か少ない費用で) ← 甘い grimacing

 

(資格学校とかを利用していればそういうのもあるかもしれませんが、)
まぁ一般的には難しいでしょうね。事務所側にメリットがないですから umbrella

 

個人的には、
「新人はダメだ!」とか「もっと勉強してから仕事しろ!」みたいに言っている
(成功しているのであろう)行政書士の人が何かしら行動してくれればいいのに
と思いますが・・・

まぁボランティアでやっている訳ではないし、
そんな義理はないというのも一理ありますかね disappointed

 

また、行政書士登録すると、
どの県でも 新人向けの研修 があると思いますが、
これがとても役に立つかというと、なかなかね sweat_smile

 

私もいくつか参加しましたが、
講師の人はベテランだったり、その業務に精通している人が多いので、

新人がこれで理解できるのかな?という内容になっていることも・・・sweat_drops
(私はそこそこ経験がありますので大丈夫でしたが)

色々と資料を作ったり分かりやすく工夫してくれているのは分かるのですが、
講師が当たり前に思っている事も新人では理解出来ないということもあるようで、
同期の人も「さっぱり分からなかった」と言っていましたね speech_balloon

 

時間の関係もあるでしょうけど、
基礎的なところをスイスイ行ってしまうことがあるからですかね droplet

 

 

で、しばらく考えていたんですよね・・・
時間的・費用的に双方とも負担が少なくてすむ事で、
私でも何か出来ることはないかなぁ expressionless

 

例えばこんなのどうでしょうかね? ear

① 証明書取得や申請に同行してもらって、実際の仕事を見てもらう
(移動時間には話が出来ますし)

② 休日にどこかで(質問など)話をする

 

私の負担もそれほど多くないですし、
お金を貰わずに出来ることなので時間と交通費ぐらいあればOK
だと思うのですが・・・

・ いつどこで実施するか
・ やり方によっては、お客様に事前確認が必要か
・ その他見えていない問題があるか

など考えることがたくさんありそうなんですよね confused

 

私も新人なのでベテランの人よりは気持ちが分かると思いますし、
そこそこの経験があるのでお話できることも多少はあると思うのですが、
果たして実現できるかどうか・・・

(そもそも需要はあるのか?)
(誰かに怒られるか?) まぁこれは別にイイけど laughing

 

ちょっとブログの反応を見て考えます! blush

 

 

今日はこのへんで!

それでは、また明日 hand

 

 

 

【 大塚行政書士事務所 】 point_left ホームページはこちら

point_left 少しでもタメになっていましたら、クリックお願いします!
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)